2010年1月25日

柚子風味ふわふわ鶏団子鍋

っということで、貴族の晩餐でおまっ。
今回は、「柚子風味ふわふわ鶏団子鍋」をヤラカスことにした。



まず具材は、キャベツ、白葱、椎茸っと豆腐。



鶏団子は、いつものように皮を剥いだ鶏の胸肉を包丁で細かく刻んで叩いて、刻んだ柚子の皮と水切りした豆腐と擦った長芋にタマゴを混ぜて、酒、岩塩で味つけをして繋ぎに片栗粉を入れる。



そして、鍋ができるまでの一品には、「白菜とエノキの長芋クリーミー炒め?(煮込み?)」を作ってみた。 まあ、ようするに昨日作った『長芋のクリーミー鍋』で残ったスープを再利用したというワケだ。(w



っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)



鍋のダシは、鶏がらスープに酒、昆布茶、岩塩でサッパリ系に味つけ。



黒七味でいただく~♪



フワフワな鶏団子が~ ウマウマ~~♪
(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー



【自画自賛数】★★★☆

2 件のコメント:

ほっち さんのコメント...

サーモンどうなったんじゃろ・・・
キャベツが重石って面白いね。

昨日、晴れ舞台で気持ちよ~く♪歌ってきましたよ~。
初参加ですっかりハマっちゃって、夜の打ち上げでのスピーチで、続投を宣言しちゃいました。"^_^"

daioh さんのコメント...

@ほっちさん
サーモンは、↑のエントリーにも書きましたが、ちょっと塩加減を間違ったのか?! 重石にしたキャベツが悪かったのか!?(笑) 塩辛くなってしまいました(汗)。
でも、美味しいんですけどね。(どっちやねん・w)

おぉ~、晴れ舞台は大成功だったみたいですね。 よかったですね~♪(^^)
っで、快感になってクセに~!? いいですね、そんなほっちさんが好きですよ。(w