2010年9月30日

シーチキンのキャベツ鍋

っということで、貴族の晩餐でおまっ。
はい、ご存じの通り瀬戸際MAXなので、恒例のキャベツ鍋でもヤラカス予定なのであるが、今回は豚肉ではなくシーチキンを使って「シーチキンのキャベツ鍋」という、もっと貧乏クサイ瀬戸際鍋をヤラカスことにした。(前回のキャベツ鍋については“コチラ”にて)


まず具材は、キャベツとモヤシ。


そして、主役のシーチキンね。


そして、旭ポンズに薬味には紅葉おろし。


鍋ができるまでの一品には、「タタキ塩ごぼう」を作ってみた。 オイラ的にはゴボウを食べる料理の中でイチバン好きだったりするんだよね。 作るのも簡単だし。 っで、その作り方は“コチラ”を参考にしてチョンマゲ~。(手抜き)


そして、赤カブの酢漬けね。


っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)


毎度おなじみなので作り方は簡単に~。 まず鍋に出汁昆布を敷いて、その上にキャベツを敷き詰めて、モヤシとシーチキンのオイルごと全部いれて、再びキャベツでフタするように敷き詰め、ドバドバ~っと酒を回し掛ければおしまい。


こんな風に、てんこ盛りにね。


っで、フタをして最初は中火~弱火で蒸し焼きにするんだけど、こんな風にフタができなくても大丈夫だよ。 すぐにキャベツがしんなりしてくるからネ。


っで、こんな風にしんなりしてきたら出来上がり~ん♪


 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


【自画自賛数】★★★
まあ、語るまでもない瀬戸際の王道鍋。 シーチキンでやると、これはこれでモハメッド(アリって意味ね・w)な味わい。 それにしてもキャベツにゴボウと繊維質を大量に摂取したので、お腹の調子がイイのなんの~!(快便)


8 件のコメント:

yoshiko さんのコメント...

ハーイ・・・ジョンウン氏写真を初公表という記事を見て・・・西部劇のスター、ジョン・ウェインのことかと思ってしまいました。ジョン・ウェインに大変失礼ブッコキました。(笑)

たたき牛蒡おいしそう・・・牛蒡大好きなのよね。ただね・・・簡単と言われても、牛蒡を買ってきて作るのが面倒なんだぁ~。
牛蒡ってアンチエイジング作用があるらしいやん。牛蒡茶が話題になってるよね。

もちろん私も月末は瀬戸際族だからね、今日は何を食べようかナァ~。。。

明日から10月やね・・・あと3ヶ月で正月やね。。。。今年も昨年と殆ど変化のないおき楽な日々をおくれて幸せ・・・なんかなぁ~。。。とふと思う今日この頃す。

daioh さんのコメント...

@yoshikoさん
ジョンウン君の写真見たけどオイラ的には長男の正男ちゃんのほうが好きだね。(w

っていうか、ジョン・ウェインって・・・歳バレるよ!(すでにバレてる?!・ww)

このタタキ塩ゴボウって作ってみてよ! ビールがススム君だよ~ん。(^^)

やっと瀬戸際脱出だよ~♪ 今夜なに食べようかなぁ~~♪♪

そうそう、すぐに狂シミマスがあって大晦日に正月だよね。 その前に暴年会も忘れずにね~って感じだよね。

ではでは、yoshikoさん! よいお年を~!!www

minoru さんのコメント...

誰かさんと誰かさんが、麦畑ー♪

てっきり、壁紙が壊れたかと思いました(笑)

デロンギのオイルヒーターって、暖かいですか?
無名メーカーのを買ってみましたが、
我が家みたいに建て付けが悪い家だと駄目ですね。
そもそも、寒冷地向きではない!
他の器具に比べて、静かで安全である事は間違いないです。

daioh さんのコメント...

@minoruさん
殺風景なブログの壁紙を月ごとに季節感を味わってみようかという作戦です。(w

オイルヒーターはさすがに寒冷地帯ではオススメできないみたいですよね。 ただ、いままでエアコンの暖房を使ってたのですが、意外に電気代も冷房より高くついたりと、あと空気が乾燥したて苦手だったりっと、だったらお洒落なオイルヒーターなら!?っと思ったまでです。 それにミーハーなのでデロンギなんか如何なモノかと(笑)。 でも、調べてみるとオイルヒーターより遠赤外線ヒーターのほうがイイ感かも~!?(悩み中)

minoru さんのコメント...

一番気持ちいいのは、
ひなたぼっこと同じ
床暖房に天井輻射の複合ですが、
遠赤外線も良いですね。

只、就寝時に明るすぎるのが嫌な人には向きません。

エアコンで室温を上げておいてから、オイルヒーターで温度を保つのがよろしいかと思います。
これは音がしないのが強みなので、温度調整のスイッチング音がしないのが好ましいです。
我が家のは安物なので、大きな音がします。
そもそも使っていませんが(笑)

daioh さんのコメント...

@minoruさん
言葉足らずですみません。 よくある遠赤外線のアレじゃなくオイラ言ってるは遠赤ヒーターは↓これです。

'DeLonghi ダブルフェイス遠赤ヒーター サロスデロンギ'
http://amzn.to/du6L1s

ちなみにオイルヒーターは↓これです。

'DeLonghi オイル・ラジエターヒーター DRAGON 3 新X字型フィン9枚 【4~10畳用】'
http://amzn.to/br3eP4

どっちにしようか?悩み中です。(-公-、)
オイルヒーターの良さもあるけど、遠赤ヒーターも捨てがたい。 それにオイルヒーターより電気代がかかんなさそうですし~・・・

minoru さんのコメント...

豆炭行火って手も有ります(笑)
寝るだけだったらこれだけで十分。
湯たんぽも良いね。

daioh さんのコメント...

@minoruさん
豆炭はヤバイです。(汗)
湯たんぽも寝相が悪いので・・・。

やっぱ、人肌がイチバン。(w