2010年9月7日

鰯タタキみぞれ鍋

っということで、貴族の晩餐でおまっ。
っで、焼肉続きでダイソナーな日々を送ったこともあり、今夜は「鰯タタキみぞれ鍋」をヤラカスことにした。 ところで過去に『鰯タタキ鍋』や鯵や秋刀魚などを使った『鯵タタキ鍋』『秋刀魚タタキみぞれ鍋』などヤラカシタことがあるんだけど、ここはあえて旬ではあるが不漁でセレブ価格の秋刀魚ではなく、豊漁で安価な鰯を使ってヤラカスことにした。


まず具材は、白葱だけ。 ここは、まさに貴族鍋らしくシンプルにヤラカシテみる。


鰯は、手開きして皮を剥ぎ包丁で細かく叩いていく。 そこへ刻んだ大葉とネギと摩り下ろした生姜と白胡麻を加えて、酒、海塩、味噌で味つけをして、繋ぎに片栗粉をいれて粘りが出るまでよく混ぜ合わせる。


そして、みぞれにする大根おろしと薬味の酢橘ね。 大根おろしはシッカリ水気を搾っておくことね。


そして鍋ができるまでの一品には、「太刀魚の塩焼き」を作ってみた。 ところで、直火じゃないIHで魚を焼くと、いつも苦労してるんだけど、IH用の網焼きでは、どうしても上手く焼けず、最近はフライパンにクックパー(オーブンシート)を敷いて、オイラなりにいろいろと工夫してるんだけど、それでも、皮や身がくっ付いてなかなかキレイに焼けないんだよ・・・。 どうしたらイチバンいい?(誰に聞いてるん?・w) グリルパンで焼いてみるとか?(だから、誰に聞いてるん??・ww)


っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)


っで、やっぱこの料理には、これでしょう~♪


鍋のダシは、昆布&鰹&煮干しの出汁に酒、昆布茶、海塩、ナンプラーで味つけをする、いわゆる塩系ね。 まずは、匙で丸めながら鰯のつみれをいれて、浮いてきたら白葱をいれる。


煮えてきたら仕上げに大根おろしを入れたら出来上がり~ん。


酢橘を搾って食べる~ん♪


 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


【自画自賛数】★★★☆
鰯の生臭さは、大葉やネギや生姜など多めに入れるとかなり気にならず、味つけに味噌をいれるのがポイントね! これで、かなりウマウマになる。 あと繋ぎに片栗粉だけなく卵白を入れてもいいんだけど、魚の風味と食感をダイレクトに堪能したいときは入れないほうがいいね。 ただし、煮崩れしやすいので気をつけないといけないんだけど、でも、そこは貴族鍋っということで楽しむ。

4 件のコメント:

minoru さんのコメント...

稲穂は穂はらみが済み、硬く成りつつあります。
茎もだんだんと茶色になるこのごろ、

私のジーンズのバンドは一番細いところで締めても、お腹の所に余裕が出来ました。

こうやって、稲も人間も枯れていくのね(笑)

夜食をしないとか、大食いしないとこうなります。

先日の車が壊れたときに、長距離を歩いたらもの凄く疲れました。
運動不足ですね。
あっ、まだ請求書は来てませんが、車は快調になりました。

yoshiko さんのコメント...

おはよーーー。イェ~イ盛り上がろうジェ。。。不謹慎なんて野暮なことは言いっこなしね。(笑)
今回のハーリーケーンは自転車ぐらいのユックリなペースなんだってね。
タップリ吹き上げる風台風かな?
今夜がピークみたいだから、力水の補給でエネルギー蓄えとかないとね。(準備できてるかーーい)
(絶対に負けられない戦い)だからね(笑)って、何が・・・・アッと、ポテチも買いだめしとかないとね。ほな・・・買いだし買いだし!!

daioh さんのコメント...

@yoshikoさん
フシダラでボケ・・・じゃんくって、不謹慎で野暮なyoshikoさん(笑)。 だよね、台風が近づくとワクワク胸騒ぎして血が騒ぐもんね。 お互いに!ww

準備は万全にネ!(^^)


@minoruさん
枯れてしぼんで来てる?!minoruさん。(w
そのうち風呂に入ってたら、「湯船にたくわんが浮いてる」っと間違われちゃうかもね。ww

まあ、ほっといてもそれなりの年齢になれば枯れちゃうってことなので、今はしっかり蓄えておきます。(開き直る・w)

運動もやり過ぎは返って逆効果ですからね。

っで、無事に延命治療できたようでよかったですね。 どうか、お体とお車をご自愛してくださいね。(^^)

minoru さんのコメント...

風呂の中に立派な松茸が・・・
とは良く言われます(笑)

車が調子悪いと捨てたくなりますが、
直るとコロッと忘れてしまいます。