2010年8月7日

鯵タタキ鍋

っということで、取り急ぎ貴族の晩餐でおまっ。
それにしても野菜高いね・・・ まあ、そんなときは無理して高い野菜を食うこともないので、鮮魚コーナーで鯵(アジ)が安かったので「鯵タタキ鍋」をヤラカスことにした。 っで、以前にもこの鯵タタキ鍋をヤラカシタことがあるので、詳細については、↓このエントリーを参照してくださいませませ~。(はい、手抜きですぅ・w)
『これこそ貴族鍋の真骨頂~!』


具材は白葱と豆腐ね。 ちなみに豆腐は“もめん”じゃなく“きぬこし”ね。 まあ、基本的に“きぬこし派”だったりするオイラなんだけど、とくに夏場は“きぬこし率”がUPする。 決して“もめん”が暑苦しいワケではない!ww


そして、鯵は細かく包丁で叩いて刻んだ大葉とおろし生姜に酒と岩塩で軽く味つけして、片栗粉をいれて粘りが出るまでよく混ぜる。(今回は卵白は入れず)


そして、鍋ができるまでの一品には、「板わさとイカわたルイベ」を作ってみた。 イカのわた(通称、コロ)は、以前作ったときの↓エントリーを参考にしてチャンマゲ~!(はい、再び手抜きですぅ・w)
http://kizokunabe.blogspot.com/2010/02/blog-post_19.html


っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)


鍋のダシは、お吸い物って感じの味つけね。


コロのルイベが、またこれが~~♪
 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


鯵の団子がイイ感じなったらネギと豆腐をいれて~♪


薬味に柚子胡椒をいれて~~♪
 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


やっぱ、これにはキンキンに冷えた白い力水で~~♪
 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


【自画自賛数】★★★★
旨いに決まってるでしょ! っと言いたくなるほどの貴族鍋です。(^^)

4 件のコメント:

minoru さんのコメント...

相変わらす、いいとこのおぼっちゃま写真が続いていますね。

友人のノートPCの初期設定をしました。
無線LANで一旦は悩みましたが、メーカーサイトの説明手順に従ってやったら解決。
では、古いPCからファイル複写。と思ったら、
ネットワーク認識できない。
調べてもWindows7同士での手順しか載っていない。
古い方はWindowsXPです。

僅かな記憶にこの問題が有ったように覚えていますが、どうだったか(汗)

daioh さんのコメント...

@minoruさん
はい、このときはまだいいところのお坊ちゃまでしたが、写真のモノクロからカラーになるにつれて転落の人生が~!(w

ちょっと昔はLANの設定も厄介でしたが、最近は簡単になったものです。 とくにMacは楽で、Mac同士なら「え?こんなんでいいの??」っと反対に不安になるほどです。

minoru さんのコメント...

Windows7もそれ同士だと簡単みたいです。
まあ、旧いのをどんどん切り捨てる彼の会社ですから驚きはしませんが、迷惑です。

問題解決の資料を入手したので、これから試してみます。

daioh さんのコメント...

@minrruさん
古いモノは次から次へと捨てられる。 でも、IT関係はそれがあるから成長もあるんでしょうね。 古い善きものもありますが、さすがにフロッピーやMOは使う気はしません。(w