2010年8月25日

魚肉ソーセージのつみれ風鍋

っということで、貴族の晩餐でおまっ。
さて、“瀬戸際Week ステージ2”っということで、「魚肉ソーセージのつみれ風鍋」をヤラカスことにした。


まず具材は、小松菜と白葱。 ネギは安くなかったんだけど一品の食材に使う予定だったので、そして小松菜は他の野菜から比べたら安いほうだったので、、、 


そして、魚肉ソーセージのつみれネ。 摩り下ろした玉葱に味噌を加えて細かく切ったエノキ茸と包丁の腹で潰した魚肉ソーセージをいれ、繋ぎに小麦粉と片栗粉を混ぜて、酒と海塩と醤油で味つけ。 っで、ちょっと繋ぎが弱いかなぁ~?っと卵白でも混ぜてみようか!?と思ったんだけど、イケルやろー!っと安易に判断したのが・・・(誤算?!)


そして、薬味に酢橘と柚子一味ね。


鍋ができるまでの一品には、「蒸し鶏のバンバンジー」を作ってみた。 鶏の胸肉を皮のほうはホークで突き刺して反対側に隠し包丁をいれて火の通りよくして塩を擂り込んで、耐熱容器に白葱の青い部分と生姜を敷き、その上に鶏肉を置いて、その上に再びネギと生姜を置いて軽く酒を振り掛けてレンジで約6分(600W)ほどチンッして、そのまま自然に冷ましておく。 タレは練り胡麻に醤油、お酢、ハチミツ、胡麻油、豆板醤を混ぜ合わせる。 そして、キュウリをピーラーでリボン状にしたのを添えて鶏を盛りつけてタレをかければ出来上がり~。


っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)


鍋のダシは、昆布&カツオ&煮干しの和風出汁に昆布茶と海塩とナンプラーで味つけ。 そこへ、スプーンで丸めた魚肉つみれを入れてひと煮立ちさせたら、小松菜と白葱をいれていく。


うんっ、完全につみれが溶けてもうて“あんかけ状態”になってしもうた~(汗) やっぱ、繋ぎが弱かったかぁ・・・。 でも、味は旨かったよ。 いや、ホンマに~。


【自画自賛数】★★☆
予想以上につみれが崩壊してしまったのは誤算ではあったが、味はよかった、うんっ。 まあ、あくまでも“つみれ風”と謳ってるので、そこんとこ夜露死苦!(w
でも、課題の残った瀬戸際鍋になってしまった。 また、リベンジを心に!

5 件のコメント:

kazuママ さんのコメント...

ありがとぉ~

コメ残せるよ・・・

ひっさびさに
しょくはつされて
また Qちゃんとかえのきさん
やっちゃおぉ~

涼しくなってからカイモンいくねん
だって ドライアイスも脳みそも
蒸発してまうもん・・・笑

yoshiko さんのコメント...

あら偶然・・・昨日マルショクでもエノキが18円だったのよ。エノキは暑さで大量発生したんやろうか?
残り3袋だったのね、買おうかと思ったけど老夫婦がアレコレ袋をペタペタ触っていたので、なんか気持ち悪くて買いませんでした。
野菜も果物も高等してるし、大好きなアボガドが98円で帰るのが唯一の楽しみね。(笑)
後は秋になって電気代の請求がビックリするほどお高くて熱が出て、再びファイヤーってなりそうでさ・・・怖いよね。

今日は暑いけど熊本のラーメンをいただいたので、モヤシと葱をドッチャリいれて食べます。(汗かくだろうから力水をあらかじめ凍結っておきます)

最近、濡れタオルに保冷材をはさんで、オデコに乗せて寝るのが気持ちいいの。
ほな・・・解ける前に買い物済ませてクールダウンします。

minoru さんのコメント...

シトロエン、丸五年でますます好調ですね。

私のは距離計がリセットして、今は数千kmになってます。
新車同様(笑)

書き込みに手間が無いのはありがたいです。

愚夫愚父 さんのコメント...

ニガウリの食べすぎで、顔が苦々しくなりつつある愚夫愚父です。

いつも思うけど、シトロエン車は美しいですね。
それに引き換え、うちのトヨタ車のデザインが少々下品に思える今日この頃。

daioh さんのコメント...

@kazuママさん
はい、ショクハツされてくださいませませ~。

くれぐれもお互いに溶解人間にはならないように気をつけましょうね。 さて、今夜なにヤラカソウ~?


@yoshikoさん
いま、エノキが熱い!?
はいはい、オイラもアボガドが安かったので買っちゃったよ。 いまは冷蔵庫で食べごろになるまで鎮座させてまする。

熊本ラーメンって、トンコツだけど太麺だよね。 ん?

っで、そのタオルは彼氏~~ぃが買ってきたタオル!?ww 


@minoruさん
はい、あと5年は乗る予定なので、大事にしてます。

ときどき人生もリセットできれば・・・っと思うことあります。w

文字確認はminoruさん対策ではありませんから、誤解しないでくださいね。ww


@愚夫愚父さん
ニガウリ食べ過ぎて、顔がブラマヨの吉田に似てきたとか?(何でやねん!)

また同じブランドのおフランス車でもプジョーとは違った味わいがありますからね~ CITROENって。
たしかにトヨタはベンツ路線を目指したのか?下品ですよね。