2010年8月12日

豚そうめん鍋

取り急ぎ、貴族の晩餐おばっ。
ええっと、素麺をもらったので、今夜は「豚そうめん鍋」をヤラカスことに~!


まず具材は、豚肉、土生姜、青葱。
豚はバラ肉だと脂っこくなるのでロース肉ね。


そして、素麺ね。
素麺は一口ぐらいに小粋に丸めてみた。(w


そして、鍋ができるまでの一品には、鳥取産の天然はまちの刺身ね。
でも、一人ではちょっと多かった・・・。
さすがのオイラでも途中で生生しちゃった。(-公-、)


っで、キンキンに冷えた黄色い力水ね~♪


っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)


鍋のダシは、昆布&カツオ&煮干しの出汁に酒、昆布茶、みりん、醤油、てんさい糖で素麺つゆよりちょっと薄めって感じの味つけね。 簡単に麺つゆを使ってもOK牧場だよ。 っで、そこへ先ず豚肉と土生姜をいれて、じっくり煮る。 丁寧に灰汁も取りながらね。


そして、ネギをいれて、素麺は軽くしゃぶしゃぶって感じで~。


薬味は何も入れなくても豚の旨味と生姜の香りがイイ感じ~♪


 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


【自画自賛数】★★★☆
麺系の貴族鍋ではあるが、また「うどんすき」とは違った感じで作ってみた。

0 件のコメント: