2010年8月6日

長崎ちゃんぽん鍋

っということで、貴族の晩餐でおまっ。
ところで、息子が長崎に修学旅行に行ったときの土産にもらった、具なしの長崎ちゃんぽんをいい加減使わなきゃ~っということで、「長崎ちゃんぽん鍋」をヤラカスことにした。 


まず具材は、キャベツ、もやし、玉ねぎ、ニンジン、豚肉。


そして、シーフードミックスにイカのゲソとミミ。


そして、半生タイプの麺を茹でて水洗いした麺ね。


鍋ができるまでの一品には、「イカ納豆オクラ和え」を作ってみた。 個人的にイカに納豆をコラボさせるのは最強の取り合わせだと自負しているのであるが、ここへオクラをコラボさせて史上最強のイカ納豆を完成させることにした。 もぉ~、旨いに決まってんじゃん!

捌いたイカに納豆と茹でて細かく叩いたオクラを添えて、麺つゆ(濃縮タイプ)に卵黄!これだけ!! これを混ぜ混ぜさせて食べれば、もうそこは天国~♪ww


っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)


っで、今夜も凍結ビール~♪


鍋のダシは、ちゃんぽん麺に添付されてた粉末スープを使っただけ(簡素)。 っで、具材はあらかじめフライパンで炒めてから鍋に入れる。


ところで、納豆はこの藁に包まれた、ちょっとセレブ価格の納豆が好きなんだよね。 豆の味わいが違うんだよね。 もちろん臭味も違うんだけど、ついつい安価なパック入りじゃなく、こっちを買ってしまうんだよね~。 まあ、これも貴族の特権なのかもね。(特権階級?・w)


っで、こんな風に混ぜ混ぜネバネバさせて食べる~ん♪
 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


うん、フツウに旨い。


でも、途中で飽きてきたので、キムチをトッピングしてみる~ん。
っていうか、食べ切れなかったので翌日の弁当の“塩焼きそば”に変身させた。


【自画自賛数】★★★
まあ、長崎ちゃんぽん鍋と謳ってはいるが、極フツーのチャンポン麺なんだけどね。(汗)

2 件のコメント:

愚夫愚父 さんのコメント...

昨日の夕食のお好み焼きに納豆が入っていました。
旨いけど、ぼろぼろ崩れやすいんだよね。
当然、旭ポンズで食しました。

Magic Trackpad、無事設定できたようで何よりです。
私は結構手間取りましたけどね。

ところで、daioh様はBootcampでWin使っているの?

daioh さんのコメント...

@愚夫愚父さん
お好み焼きに納豆ですか~?! かなりマニアックですねぇ~。(w
でも、旨そう。(^^)

はい、Magic Trackpadは先に人柱になって頂いたので迷うことなく設定できました。 おおきに~愚夫愚父さん♪ww

ところで、MacでBootcampは使ってませんよ。 あのモッサイ窓OSにあの値段を払う気になりませんし、仕事以外のプライベートでWinを使わなければいけない場面に遭遇することも皆無ですし、Macで充分ですし~。