2010年10月19日

キノコ鍋

っということで、貴族の晩餐でおまっ。
いやね、こぉ~も野菜がクソを通り越してババ高いと、おちおち鍋などやってらんねぇ~!っということで、鍋ることもメッキリ少なくなったのであるが、ひさしぶりに鍋りたくなったので鍋ることにした。 っで、気候に左右されず比較的に値段が安定してる、いまが旬のキノコ類を使って「キノコ鍋」をヤラカスことにした。 ちなみに以前ヤラカシタ『キノコ鍋』はコチラね。


まず具材は、本しめじ、平茸しめじ、エリンギ、エノキ、椎茸、田舎揚げ、豚の切り落とし。


薬味ってワケじゃないけど、とろろ芋と酢橘などなど。


そして、鍋ができるまでの一品には、「鮭のホイル焼き」を作ってみた。


っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)


鍋のダシは、昆布&カツオ&煮干しの和風出汁に、酒、みりん、醤油、昆布茶、海塩で味つけね。 どちらかと言えば、甘めのうどんの出汁じゃなく、キリッとした蕎麦の出汁みたいな感じね。(解り難い?)


いやぁ~ 旨いねぇ~ キノコって~♪(しみじみ)


っで、こんな風にとろろ芋をトッピングしてみたり~♪


揚げさんサイコー!
 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


【自画自賛数】★★★★
やっぱ旨いわぁ~! 鍋!! でも、野菜がね・・・。

2 件のコメント:

yoshiko さんのコメント...

はーい、昨晩、就寝時には暑くて毛布から美脚をだしていたのに明け方には寒くて厚手の布団がほしくなった今日この頃です。

ほんと、野菜の高等ぶりには調子に乗るなヨォ~って思ってみたりするよ。
特にプチトマトが1パック300円には、我が家の食卓の彩りに欠かせない食材だけにまいるのね。
でもさ、先日ねぎぼうずさんがね(野菜がなくて大変ダァ~って)生産者さんが言ってるくらいだから、ほんとうに大変なんだねって思ったよ。

そのようなわけで・・・はやく週末来ないかナァから。。。ダラダラやり過ごす今日この頃。そうやってるうちにクルシミマスが来て、オヒョ~ガツだね、ほな・・・またね。

daioh さんのコメント...

@yoshikoさん
スッポンッポンで寝ちゃダメよ~。(w
っていうか、毛布? すでに毛布なん?? やっぱ冷えるから?!トシやから!?
( *´艸`) プッ

野菜中心の食生活のオイラにはツライ日々・・・ っで、野菜ジュースを朝起きたときと寝る前にコップ一杯だけ飲んでるやけど・・・

そうそう、週末もそぉやねんけど、今月の月末が日曜日やから、瀬戸際が二日少なくなるんがイチバン嬉ピーかも~♪

まあ、そんなこんなでyoshikoさん。
よいお年を~♪www