2010年10月28日

かまぼこのしゃぶしゃぶ鍋

そんなこんなで貴族の晩餐でおまっ。


瀬戸際ということで、今夜は「かまぼこのしゃぶしゃぶ鍋」をヤラカスことに!


っで、瀬戸際なカマボコといえば、このピンクの蒲鉾だよね。(庶民の味方)


っで、瀬戸際の一品といえば、茹でタコだよね。


っとまあ、こんな瀬戸際な感じ~♪ (^^)


瀬戸際なときは、シンプルに昆布出汁の水炊きね。


瀬戸際なしゃぶしゃぶは、シンプルにポン酢で楽しむ~♪


【自画自賛数】★☆
っんな、とっても瀬戸際な感じを醸し出してみて、改めて自分が瀬戸際なんだと痛感させられた、そんな瀬戸際鍋でした、はい。(では、ここで問題です!“瀬戸際”と何回言ったでしょう?・w)


8 件のコメント:

yoshiko さんのコメント...

ヤッホーー、いきなり寒くなったね。
(この3日間官庁周りで、目眩がしたよ)

息子さん主人公の演劇?オカルトものだったの?美少年にありがちな病をかかえたオッちゃんとか、出てこなかったの?(爆)

ところで、お互い瀬戸際MAX工夫してるやん。つーか、かまぼこの水炊きなん?
タコシャブかと思ったよ。
タコシャブにしたほうがよかったんじゃない?
まっ、どうせ食べるんだから美味しければいいけどさ!!
昨日、魚肉ソーセージかったら美味しかったよ!
子供の頃はよく食べたたんだけどね。
久しぶりにハマッタ。
ほな・・・・。

daioh さんのコメント...

@yoshikoさん
うん、いきなり寒くなっちゃったので、おもわず我慢しきれずにオイルヒーター買っちゃったよ。

息子が主人公だった演劇のストーリーがイマイチよくわかんなかったオイラ。 オバケは出てきたけど、妖怪は出てないよ。(w

蛸しゃぶは、やっぱ活タコじゃnないとね。 まあ、しゃぶしゃぶと言えば高級感あるかなぁ~?っと。ww

魚肉ソーセージは煮るより焼いたほうが美味しいよ。 フライパンで焦げ目つけるぐらい炒めると旨いよ。 味付けはシンプルに塩胡椒だけで充分だよ。

minoru さんのコメント...

寒いときに出る妖怪デロンギィー!
えっ、違う?
寒くならないうちに帰ります。

ハムでもソーセージでも、フライパンで焼いて塩胡椒すると美味しいですね。

yoshiko さんのコメント...

アハッ・・・minoruさん、ここで寒波を撒き散らしてるよ!!(爆)

minoru さんのコメント...

では、
懐がさぶい私にカンパをお願いします!

minoru さんのコメント...

似非デロンギが当地では使い物にならない事は判っているので、
ガスファンヒーターを注文しました。

石油ファンヒーターを一台、故障で破棄したので、それの代わりです。
臭いが殆ど無いそうで、期待してます。

石油温風ヒーターにしたいのですが、二階の二部屋で、総額が30~40万円くらいはかかりそうで、今回は延期です。

daioh さんのコメント...

@minoruさん
すでに寒いですよ。(w


@yossikoさん
寒波だけに熱燗で“寒波い(乾杯)”です。
でも、minoruさんには“寒波い(完敗)”です。


@再びminoruさん
いままでエアコンの暖房だったのですが、どうしても部屋の空気がアレだったりするので、オイルヒーターにしました。 ただし寒冷地帯に不向きでしょうね。

それに、どうしてもオール電化だったりするので選択肢が限定されます。

minoru さんのコメント...

オイルヒーターは断熱が良くて小さな部屋なら実用に成ります。
なんと言っても音が静かなのが良い。

次男のアパートは石油暖房禁止で、コンロも電熱式です。
調理がやりにくいと言うので、電磁調理器を買って送ってやりました。
それに対応した鍋とフライパンも。
何時までも甘い親!

これで自炊率を上げないと、生活がギリギリみたいです。
米は全て元払いで送っていますので、助かっているはずなんですが・・・