2010年11月25日

鱈のポルトガル風鍋

っということで、貴族の晩餐でおまっ。

OFF会やイヤァ~~ン旅行と暴飲暴食が続いた休み明けっということで、何を作ろうか?っと悩んだ挙句、スーパーで目についた鱈(たら)を使って「鱈のポルトガル風鍋」をヤラカスことにした。


まず具材は、ジャガイモ、ニンジン、タマネギ、インゲン、ニンニク。 ちなみにジャガイモとニンジンは煮込み時間を短縮する意味もあり軽くレンジでチンッしてある。 そして、炒めるときに使うバターと煮込むときに使う固形スープね。


そして、生タラね。


そして、鍋ができるまでの一品には「アボカドと豆腐のナンプラー和え」を作ってみた。 いやね、先日のOFF会でアボカドを土産に頂いたこともあるし、それにマイブームだったりするんだよね、ナンプラーだけなんだけど。 っで、作り方は“コチラ”を熟読していただければ、これ幸いかと。 っでね、できるだけ豆腐は水切りしておいてね。 そして味わい重視なら木綿豆腐、食感重視ならきぬこし豆腐がオススメかな。


そして、いつも行くスーパーの漬物屋さんで「沢庵の田舎漬け」が美味しそうで、しかも安かったので迷わず買っちゃったワケよ。 もちろん、ご飯で食べるのもいいんだけど、渋~~ぃお茶を呑みながらポリポリ食べるのも乙なモノで、意外にもワインにも合うんだよね! 沢庵って。


っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)


まず、鍋にバターをいれてニンニクとジャガイモとニンジンとタマネギを炒める。 軽く色づいてきたら水を加えて固形スープと海塩、粒胡椒、オイスターソースで味つけをして煮込んでいく。


煮えてきたら、鱈とインゲンを加えて煮込めたら出来上がり~ん♪


 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


【自画自賛数】★★★
シンプルなんだけど、シンプルが故に素材の旨味を味わえる、そんな貴族鍋である。 っで、なんで?ポルトガル風??なのかと言えば、何となく鱈を使うからポルトガルって言えばカックイイかなぁ~!?っと。 ようするに“安易”な発想っということになる。
(_´Д`) アイーン (_´Д`) 安易ーン (_´Д`) アイーン
.

0 件のコメント: