2010年1月13日

うどんすき

っということで、貴族な晩餐でおまっ。
ところで、連チャンで自分探しの旅に出掛け、しかも連夜の記憶を無くすほど呑んだくれてたこともあり、いくら強靭な肝臓と堅牢な胃腸が自慢のオイラとはいえ、さすがにキャーーっと悲鳴をあげちゃったワケよ。 いわゆる胃腸がバルスってことね!(笑) っということで、今夜は心も体にも優しい「うどんすき」をヤラカスことにした。(ちなみに“うどんすき”は美々卯の登録商標です)


まず具材は、ここはあえて美々卯っぽく軽く湯通ししたホウレン草と白菜をイチビって巻いてみた。(w
そして、白葱、人参、椎茸、厚揚げさん、ちくわ。


そして、主役のうどん。 オイラは鍋用の煮込み系のうどん玉はあまり好きじゃないので、ちょっと太めでコシのあるうどんをチョイスしてみた。 でも、大阪うどんらしくコシ抜けの細いうどんをサーーっと茹でて食べるのも旨いんだけどね。



薬味には、柚子の千切りと黒七味で。



そして、鍋ができるまでの一品には、「野菜のグリル焼」を作ってみた。 まあったしかに、うどんすきにこの一品は合わないだろうけど、先日グリルパンを買ったこともあり人一倍うれしがりなオイラだから、そんなの関係ねぇ~!(古っ)っとヤラカシテしまったワケである。

軽く塩胡椒をした野菜をオリーブオイルにしばらく漬け込んだのをグリルパンで焼いて、バルサミコ酢を回しかけしただけ。(次からは、ちゃんとバルサミコでソースを作ろうっと・w) ところで、乾燥バジルなどふり掛けてもよかったんだけど、うどんすきってこともあり、ここあえてあまり香りづけせずに~。(言い訳)



っで、この鍋にはやっぱ日本酒でしょう~♪ いくら二日酔い三日酔い四日酔いしてダメージを受けてるオイラではあるが、呑まないワケがない! 呑まない時はオイラが死ぬ時だ!!っと豪語してるオイラなのであるが、さすがにキンキンに冷えたビールは避けて、ここは軽く燗した日本酒でヤラカスことに~♪



っで今夜は、このぐい呑みで~♪



こんな日は、人肌に温めた日本酒を片口酒器にそそぎ「よし呑むぞ!」っと挑発的なぐい呑みではなく、優しい色合いの白を選んでみた。 そして、温かみある肉厚のぐい呑みを口にもって行くと、なんとも言えない幸せな気分にもなる。 そんな癒し系のぐい呑である。




っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)



鍋のダシは、いつもの出汁昆布&カツオ&煮干の出汁に、酒、みりん、醤油、昆布茶、てんさい糖で味つけ。 煮詰まることを考慮して、ちょっと薄めに作る。



はぁ~ このシンプルな優しい味わいがタマランわぁ~♪



そして、うどんが弱った胃を・・・



(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー



【自画自賛数】★★★



7 件のコメント:

minoru さんのコメント...

昨年までは寝るまで暖房付けていて、消して寝られましたが、今季からは電気毛布を使っています。
湯たんぽの正しい使い方は、足下を暖めておいて、寝るときは外に出すんだそうです。
そんな使い方では寒さで寝られません(笑)
今日はこのままだと「真冬日」に成りそうです。現在、外気温は-1度。
事務所内は22度で快適ですが、エアコンの「霜取り作動」が頻繁に起きます。
写真見て「寄せ鍋」したくなりました。

daioh さんのコメント...

@minoruさん
以前、自作の湯たんぽとかペットボトルで作ったりしましたけどね。 でも、寝癖が悪いオイラだったりしますので・・・。(汗)

っで、電気毛布ですか~。 なんかその電気毛布って久しぶりに聞いた気がします。(w

そろそろ、洗濯したいのですが、この天気なので・・・

minoruさんも鍋っちゃいなぁ。(^^)

yoshiko さんのコメント...

>このまま氷河期に突入ッスか!? 
そうです、そのとーーりです。
そろそろ、熊の皮で作ったコートとかいります。
>人類滅亡へのカウントダウン?! 
そうです、そのとーーりです、凍り付いて永久凍土に地球はなるかもね。。。
って言いたいくらい寒い福岡よん。
今日パソコンの温度計で-1°って表示されてたのよ、今は3°だけどね、凄いねぇ。。
今日は寒いし、お餅がいっぱいあるからお雑煮にしようかなぁ~。半端な野菜も残ってるし。。。なべで!

minoru さんのコメント...

暇なので美容院へ行ってきました。
いつものように自転車で行ったら、酷い吹雪でした。
吹雪ジュンなら大歓迎ですが(笑)

TVで福岡の映像が出ていましたよ。
こちらと同じくらい寒そうですね。
今週末当たり、屋外でスケートが出来るかも(笑)

雪が強くなってきて、買い出しにも行けず、鍋は断念です。

daioh さんのコメント...

@yoshikoさん
虎の皮じゃなく、熊なのね。(了解)

永久に凍結ってことは、その美貌も永遠ってことなのね。(了解)

っで、福岡もエライことなってるのね。(了解)

とにかく、寝ちゃダメよ! 死んじゃうから。(w

お餅が残ってるなら揚げ出しにしても、水で溶かしてお好み焼きにしても美味しいよ~ん。


@minoruさん
こんな日に美容院ですか!?(w

ところで「風吹ジュン」じゃなく「吹雪ジュン」なのね。(w
でも個人的には矢吹ジョーのほうが好きだったりします。

なんか、世界規模で寒波が押し寄せてるみたいですね。 オイラも帰りのチャリ通、気をつけて帰ります。

minoru さんのコメント...

そうでした、ふぶき違いでしたね。
矢吹ジョーは格好いいけど、彼女には成りませんから、旗ボーの方がまだましかも。
立つんだジョー、おでんも欲しいジョー!

daioh さんのコメント...

@minoruさん
我が愛しの阪神タイガースにもジョーが二人居りますが、それが何か?(w