2010年1月16日

鶏つくねのトムヤム鍋

っということで、貴族の晩餐でおまっ。
まあ、そんなこんなで冷蔵庫にあるモンで適当に鍋ることにした。 決して燃え尽き症候群ではない。 きっと、た・たぶん・・・。
っで、「鶏つくねのトムヤム鍋」をヤラカスことに! ええ、そうです。 『鶏つくねのハリハリ鍋』『トムヤム鍋』を合体させたコラボ鍋っということにしといてください。(はぁ?)


っで具材は、冷蔵庫にあるモンを放り込んじゃいます。
キャベツ、白葱、茄子、ニンジン、ピーマン、椎茸、トマト、ちくわ。 そして、食べる時にレモンを搾りながら喰らう!



鶏つくねは、以前作ったときと同じで鶏ミンチじゃなく、鶏モモ肉を包丁で叩いて細かく刻んだのを使います。 ちょっと手間だけど、このほうが触感も味もいいので。 ただし、皮は剥してから切らないとエライことになります。(これ以上は言えねぇ・w)

っで、「おろしたニンニクと土生姜に酒、岩塩、粒胡椒、醤油で味つけをして、粘りが出るまでよく混ぜ捏ねる。 繋ぎに玉子や片栗粉をあえて使わないので作ったので、よく混ぜて粘りを出す。」っということです。(引用・w)



っで、冷凍用のイカとムキ海老があったので、これも。



そして、鍋ができるまでの一品には、「貝柱とアスパラガスのグリル焼」を作りました。 貝柱とアスパラに塩胡椒しオリーブオイルにしばらく漬けたのをグリルパンで焼いて、仕上げにバルサミコソースを無造作にかけただけの料理。(w



っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)



鍋のスープは、『トムヤム鍋』を参考にしてください。(手抜き・w)
ようするに、鶏がらスープにニンニクと生姜をいれ、そこへ市販の『トムヤムソース』と仕上げにナンプラーで味つけ。



うん、このエスニックな感じがタマラン~♪



とくに、つくねがウマウマ~♪
(゚д゚)ウマー (゚д゚)ウマー (゚д゚)ウマー



そして鍋の〆は、フォー! ゝ(▼O▼)ノフォォォォォ~~~!!



(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー



【自画自賛数】★★★


2 件のコメント:

yoshiko さんのコメント...

ハァ~い、土曜日ねん。
また、自分探しの旅支度でもしてるのかな?
来週は春の陽気になるみたいだからいいかもね、一人で寂しい所に行くのも(笑)

ところでいつも思うのだけど、やる気がなくなると冷蔵庫の有りもので適当に鍋作ってるけど、冷蔵庫の中の有りものって割には、いっぱい材料があるよね。。。
うちの冷蔵庫は大体、使いかけの調味料と力水と買い置きの化粧品でほとんどいっぱいなんだけどね。
よく、そんなにお野菜とかお肉とかちくわとか有りものがあるよねぇ~、、、冷蔵庫・・って大きいの??
それとも家の冷蔵庫の中身が少ないだけ?
(我が家の場合、一時保管庫状態だからね)
それでは・・・楽しい週末を~。

daioh さんのコメント...

@yoshikoさん
はいっもちろん、自分探しの・・・旅に出掛けますよん。(否定せず・w)
でも、たまには1人寂しいところもいいかもね。(海が見たい…)

冷蔵庫はメチャ小さいよ。 もっと大きいのすればよかったと反省するぐらい小さい。 でもね、今まで鍋った残物の材料がちょこちょこ残るんだよ。 肉類はすぐに冷凍しちゃうけどね。 だって、どうしても貴族だから1人分になるんで、材料を上手いこと使い回ししながら作るんだけど、どうしても週末になると中途半端に色んな材料が残っちゃうんだ。 それにさぁ~、自分探しにも行かなくっちゃいけないから、できるだけ冷蔵庫の中身をキレイに処分したくなるワケよ。 わかりる~ぅ!?ww

だから、基本的にオイラも冷蔵庫には、調味料類と黄色い力水しか入ってないよん。(^^)