2010年1月23日

長芋のクリーミー鍋

っということで、貴族の晩餐でおまっ。
ところで、過去に長芋を使った貴族鍋として、『キノコ鍋』鯛と貝柱の青のり鍋などあるんだけど、今回はその前例を踏まえて進化版というか、オイラなりにこんな感じがいいかな~っと「長芋のクリーミー鍋」をヤラカシテみることにした。


まず具材は、ホウレン草、白葱、ウィンナー、薄揚げさん。


そして、摩り下ろした長芋ね。


鍋ができるまでの一品には、「白菜とベーコンの白ワイン蒸し焼き」を作ってみた。 冷蔵庫の端っこで寂しく佇んでいた白菜と冷凍室の奥で忘れ去られたベーコンを使った、そんな窓際おかず。(w
作り方は、オリーブオイルでニンニクと白菜とベーコンを炒めて、岩塩、粒胡椒で味つけ、仕上げに白ワインをいれて蓋をして蒸したら出来上がりの簡単メニュー。


っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)


さて、鍋のダシは昆布&カツオ&煮干しの出汁に牛乳を入れ、酒、昆布茶、岩塩で味つけをして、そこへ具材をいれていく。


煮えたら、仕上げに長芋とろろを入れて、一煮立ちさせれば出来上がり~ん♪


黒七味をかけて食べる~~ん♪ おぉぉ~!イメージ通りだ~~!!
(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー



【自画自賛数】★★★☆
見た目は牛乳でコッテリしてそうだけど、長芋がいい感じにサッパリ感を醸し出してくれている。 酒呑みには、これぐらいの薄味が丁度いい塩梅なのであるが、物足り時は味噌を入れてもいいだろうね。 とにかく、トロ~~ンっとしたトロみが熱々な鍋である。 今回も〆まで行けなかったが、ご飯を入れてチーズをのせて粒胡椒をふり掛けても旨いだろうね。

ところで、せっかくのウマウマなスープが残り捨てるのは、あまりにも忍びないので後日のおかずに再利用することにした。 さて、何を作ろうかなぁ~?

2 件のコメント:

yoshiko さんのコメント...

は~い、福岡は寒いのよん。
昨日は納豆とキムチは用意したのだけどね寒かったからさー、ちげ鍋に変更したのよん。
初めてコチジャンってのを買ったけど、無事使い切ることができるかどうか?
そのうち冷蔵庫で忘れられて存在になりそう。

ドラマ宿命・・・。
初めてみたよん、案外面白そうね。
(一応・・赤いシリーズ世代だし・・私も)
ベテラン女優陣の松阪慶子と真野響子の影にかくれて、若い女優さんはいまいちランクチョイ落ちって感じは、ギャラ(予算)の関係もあるんかなぁ~。。。とくに奥田エイジの娘さん役はもう少しメジャーな人でもよさそうなきもしたけど・・・。

ほな・・・楽しい自分探しの旅を~。。。

daioh さんのコメント...

@yoshikoさん
ふはぁ~い、大阪も負けず劣らず寒いよ~~ん。
チゲ鍋は、煮干しで出汁をとると旨いよ。
ところで、その画像はUPしないの?

コチュジャンは、いろいろと使えるよん。 基本的には甘辛い味噌だからね。 炒め物に使ったり、タレに使ったり。 アナタ次第!(w

あのドラマは、ドロドロ具合がイイ感じの予感がするんだよね。 それにストーリーもお約束みたいなところとか。
個人的は、もっと小池栄子がヤバイ女になってほしい。(w

ん? 自分探しねぇ~・・・ そろそろ瀬戸際だしなぁ~ どぉかなぁ~!?