2010年1月27日

セリと厚揚げの常夜鍋

っということで、貴族の晩餐でおまっ。
ところで、最近お気に入りのスーパーがある。 昔は市場だったようで、その流れから店内には野菜や肉や魚などの売り場が複数あり、品も値段もそれぞれ違っててスーパーヲタなオイラからすれば楽しくてしょうがないんだよね。 まあ、そんなこともあり「今夜は何しよぉ~?」っと店内をウロウロと物色&徘徊してたりするんだけどね。 まあ、今更ながら旬のものって安くて美味しいよね。 っで、セリもやっと安くなってきたので、「セリと厚揚げの常夜鍋」でもヤラカスことにした。(そろそろ瀬戸際だし~・w)



まず具材は、セリ、白葱、しめじ、厚揚げさん。
っで、そこのスーパーって既製の豆腐だけじゃなく、店内にお豆腐屋さんがあって手作り豆腐も売ってたりするんだよね。 やっぱり美味しいから湯豆腐とかする時は必ずここの豆腐だったりするんだけど、もっと旨いのが厚揚げさんだったりするんだ。 ちょっと高いんだけど、でもヤバイほどウマウマなんだよね。

あっそうそう! うちの近所って夕方になると、プ~~プ~~♪とラッパ鳴らしながらお豆腐屋さんが車で豆腐を売りに来るんだけど、一度買ってみたいって思ってるんやけど、その車がやたらと速いねん!(汗) っていうか、ああいうのってゆっくり走るもんやんか~、でも、フツウに走ってんねん。 これって、まったく売る気なしなのか? それとも道で売り歩くんじゃなく、所定の場所とかで売ってるんやろうか? とにかく、その真相を知るためにも車を見つけたら、とっ捕まえるしかないんだけどね。



っで、長芋を短冊切りしたのも鍋に入れてみる~ん。



っで、旬のモノは安くて旨い!っということで、お刺身用のスルメイカがやたらと安かったので迷わずGetだぜ! っで、さすがに貴族だといえども独身のチョンガーっということもあり、丸々一匹を1人では食べ切れないので、半分をお造りにして、もう半分をワタ炒めにした。 翌日の一品はそのイカのワタ炒めネ!



っとなると、おもわず日本酒が呑みたくなるのが、とっても自然な流れ~♪ もちろん、人肌に燗してネ。



っとまあ、こんな感じに~♪ (^^)



鍋のダシは、いつものdaioh定番の塩系の出汁で喰らう。



出汁のまま柚子胡椒をいれて食べてもよし。 旭ポンズに梅干しをいれて梅ぽん酢で食べてもよし。 黒七味をかけて食べてもよし。 とにかく好きなように食べるがよし!



【自画自賛数】★★★


7 件のコメント:

minoru さんのコメント...

月末の瀬戸際の意味がようやく判ってきました。

大阪なので、
瀬戸内海が近いからか?
って思っていました。

一緒に「掛かり釣り」に行った彼が、どうやら本気になった模様。
昨年は三度行ったけど、今年はもっと行くかも。
すでに二度行ってるし。

daioh さんのコメント...

@minoruさん
かれこれ1年近くこの瀬戸際というフレーズを使ってきましたが、やっとわかっていただいたようで、安心しました。(w

誰が瀬戸の花嫁やねん!?(はぁ?)

おぉ~チヌ仲間ですか~、いいですね。 っていうか、良きライバル!?(^^)

yoshiko さんのコメント...

月末の瀬戸際花婿さ~ん、天然乙女の私でも瀬戸際の花婿の意味は分かってたよん。
クールなminoruさんには瀬戸際がないのかもね、食料は海と山から調達ですもんね(笑)
アジアンブームでコチジャンやらキムチやら最近やたら食べてる私だけど、じつは、このような質素な食材のシンプル鍋が意外と好きです。
とくに厚揚げは豆腐より好きだったりしまっ!!
瀬戸際って来るの早いよネェ~。。

minoru さんのコメント...

はい、
お米は切らしたこと有りませんし、
ミミが捕ってきた獲物を横取りすれば
飢えることは有りません(笑)

昨日は小学校の給食に「鰻の蒲焼き」の話題が出ていました。
今シーズンに一度は食べておきたいです。

瀬戸の花婿はそれどころじゃないですね。

daioh さんのコメント...

@yoshikoさん
そうそう、明日が瀬戸際MAXだったりするんだよね~。(瀬戸際を楽しむドMなオイラ・w)

そうそう、ある意味、自給自足でサバイバルなminoruさんだもんね。ww

そうそう、厚揚げをコチュジャンで炒めるだけでも美味しいよね。

そうそう、瀬戸際って来るの早いよね。 どぉりでトシ食うのも早いわけだ~!www


@minoruさん
そうそう、虫もたくさん居ますしね~。(w

蒲焼きって、国産になるとセレブ価格ですよね。 鍋にウナギの蒲焼きを具材したいとか思ってたりするんですが、なかなか手が出ません。

♪瀬戸ワンタン~ 日暮れ天丼~ 夕波小な味噌汁~♪

ほっち さんのコメント...

お豆腐屋さんって、昔はチャリンコだった気がするんだけど、車のスピード落とさないって・・・。

この辺には、車で回るパン屋さんがあって、所定の時間・場所で売ってるみたいです。
以前、食べてみて美味しかったけど、やっぱ割高な気がしました。

あと、この時期になると決まって、北風~小僧のカン太郎~♪ と大音量で流しながら、灯油を売りにやってきます。

daioh さんのコメント...

@ほっちさん
亀レスお許しくださいませませ~。(土下座)

いや、颯爽そうと走ってるんだよね。 かといって大きな声で「お豆腐屋のオッチャ~~ン!」っと叫ぶのもちょっと・・・。(恥ずかしがりやで初心だから~・w)

うちの近所によく来る灯油屋さん?は♪雪やコンコ~ あられやコンコ~♪って音楽だよ。