2010年1月28日

サバ団子の味噌鍋

っということで、貴族の晩餐でおまっ。
さて、瀬戸際イヴっということで、基本的に冷蔵庫にあるモンで&スーパーで激安だった具材だけで、鍋ることなるんだけど。 っで、鯖が安かったので「サバ団子の味噌鍋」をヤラカスことにした。




まず具材は、芯だけ残った白菜と、乾ききったホウレン草と、しなびた大根と白葱と、リーズナブルなエノキ茸というオールスター。



そしてサバ団子は、鯖を三枚におろし、骨抜きをして皮を下にしてスプーンで身をこそげ落とし包丁で細かく叩いたのをボウルに入れ、みじん切りした人参と玉ねぎと生姜と、そこへ解き卵、味噌、てんさい糖、片栗粉をいれてしっかり混ぜ合わせればサバ団子の出来上がり。



そして、鍋ができるまでの一品には、昨日のスルメイカの残りで「イカとワタの豆板醤炒め」を作ってみた。 作り方はいつもの通り簡単で、胡麻油でイカを炒めて色が変わったぐらいにイカのワタの袋を切ったのを入れて混ぜ合わせ、酒少々に豆板醤で味つけすれば出来上がりの即効メニュー。



っとまあ、こんな感じに~♪ (^^)



鍋のダシは、いつもの出汁昆布&カツオ&煮干の出汁に、自家製の貴族味噌とみりんで味つけした味噌出汁に、サバ団子をスプーンで丸めながら入れていく。 鯖のいい出汁が抽出されたら具材を入れて再び煮込んでいけば出来上がり~~ん♪



ちょっとクセやニオイのある鍋には、味噌がイチバン合うよねぇ~♪



とくに、サバ団子がウマウマやわぁ~♪
(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


【自画自賛数】★★★


5 件のコメント:

yoshiko さんのコメント...

アナログな私が珍しくiPad?とか言うものに触れてみる。
そうそう、これは大きなiPhoneか?携帯電話化?
そんなレベルね!!
どうも、蓋を閉じる携帯やらPHに慣れてしまったウインドウズな私は、蓋がない機材をみると画面に傷がつかないかなぁ~なんて、シンプルな心配をしてしまうのよ。
でもさ、傷がつかなくても指紋とかつくやん。ってドーデもいいことやけど。
そのうち街中で当たり前のほうに野外で色々つかってるんやろうね。。。。
不思議なことにチョイト欲しいって思ったけどリンゴは使い方がわからないからね。

MASA さんのコメント...

ジョブズはお寿司屋さんが好きですねぇ、さすがに電車の中で使う勇気はナイと思ってましたが、スタートレックを流されると欲しくなるのは性でしょうか?

yoshiko さんのコメント...

MASAさんへ・・・iPad?を見て。。
スタートレックにつなげる友人が回りに4人います。

結局・・・・iPad?って販売価格いくらなん??

愚夫愚父 さんのコメント...

daioh様、こんばんは。

私はiPadを見て、
「Nintendo DS LL対抗のiPod touch LLか?」
と思いましたが。

この商品がヒットするかどうかは、売り方次第かなあ。
「パソコン」として売るなら失敗しそう。
Apple TVの二の舞にならないことを祈るばかり。

個人的には、「チョット欲しいかも?」というところです。

daioh さんのコメント...

@yoshikoさん
でも、スライド式の携帯も流行ってたみたいだけど、たしかに画面に保護フイルムとか貼らないと傷つくよね。 オイラのiPhoneも貼ったりするんだけど、指紋が付きにくいタイプは画面がくすんだ感じになるから、あまり好きちゃうねん。 テカテカ光ってるほうが見た目の高級感あるからスキ。 そんな光りモノが好きなオイラ。(w


@MASAさん
やっぱりお寿司は減ルシーだから!?(w

このiPadを電車で使えば、デキル男に見えますよ! 目立つこと間違いなしですぞ、オトーサン。ww


@再びyoshikoさん
今の為替だとイチバン安いタイプで5万円ぐらいだよ。 イチバン高くても10万弱ってとこかな~。 もっと円高になれば~。(w


@愚夫愚父さん
たしかにDSのLLですよね。

ん~~、個人的にはiPhoneの良さが分かったるだけに、iPadも使えるアイテムだとは思うんですが、iPhoneを持ってたらあえてわざわざiPadを買う必要性もないかな~っとは思ったりもするんですが、でも、あの画面は老眼にはいいかも~とか思ったり~。(w