2010年2月1日

ツナのキャベツ鍋

っということで、貴族の晩餐でおまっ。
実作&実食したのは1月28日です。 っで、以前に『キャベツ鍋』という究極の瀬戸際鍋を作ったことがあるんだけど、今回も瀬戸際MAXだったりするので、豚肉じゃなくツナ缶を使って「ツナのキャベツ鍋」をヤラカスことにした。



まず、手でキャベツを千切りながら鍋の底に敷き詰める。 そして、その上に出汁昆布をしき、その上に豆腐を鎮座させ。


再びキャベツを敷き詰め、その上に冷蔵庫に転がってたエノキ茸をのせて、おもっきりチョモランマ状態でも大丈夫! っで、酒をドバドバ~っとちょっと多めに掛け回す。 



そして、無理やり力技で蓋をして、最初は中火で、湯気がたち始めた弱火でじっくり蒸し焼きにしていく。


そして、特売日に買い置きしておいたツナ缶の登場である。


鍋の蓋をとり、まわりにツナを敷き詰め、再び蓋をしてジックリ蒸し焼きにしていく。


そして、鍋ができるまでの一品には、ちょっと残したツナにマヨネーズと一味をかけて食べる。 この質素な味わいこそ、瀬戸際の味。ww


っで、全体に火が通ったらできあがり~♪


もちろん、旭ポンズで食らう~ん♪


【自画自賛数】★★★


2 件のコメント:

yoshiko さんのコメント...

あっ!!更新してるやん。
いつまでサボるつもりかなぁ~って様子を見にきたよん。
2月やネェ・・・先月・正月があったなんて、なんだか信じられない。。。どうでも良いイベントになったのね(正月)って。

質素倹約瀬戸際鍋・・・こんなんエスが食べてくれたら食費も助かるしメタボも改善されるんやろうネェ~。。。って思ったよん。

私も今週はひたすら野暮な用事ばかりで忙しいの。(気分悪いヨネぇ~)
リハビリ程度更新したらいいんじゃない?

ところで、月末過ぎたのに瀬戸際MAXなん?
ほな、また毒はきにくるねぇ~。。。

daioh さんのコメント...

@yoshikoさん
いやいや~、サボってたワケじゃなく、更新できほど忙しかったワケでぇ~ 仕事がね、仕事が~!(w

贅沢敵ですぞ! yoshikoさん。 欲しがりません勝つまでは!!ww

月末過ぎたけど、この鍋は先月の28日だって言ってるでしょ! まさに瀬戸際MAX鍋!!
ほんと、yoshikoさんって相変わらず人の話まったく聞いてないんだから~。www