2010年2月6日

赤ワインのしゃぶしゃぶ鍋

っということで、貴族の晩餐でおまっ。
さてっ、以前に日本酒を使って『玉子酒のしゃぶしゃぶ鍋』なるものをヤラカシタことがあるんだけど、今回は、酔いどれ貴族鍋シリーズ第二弾として赤ワインを使った貴族鍋をヤラカソウかと。 題して「赤ワインのしゃぶしゃぶ鍋」♪パフパフドンドン~♪



まず具材は、レタス、クレソン、大根、ニンジン。 っで、赤ワインっということもあり、グツグツ煮込むよりサーーっとシャブる方がいいかなぁ~っと、そのまま生でも楽しめるレタスとクレソン、そして大根とニンジンはピーラーで薄切りにしてみた。




っで、もちろん! しゃぶしゃぶと言えば牛じゃなく豚さん派のオイラなので、豚バラをチョイス!



そして、鍋ができるまでも一品には、先日、某料理番組で作っていた「もや酢炒め」を参考に、ちょっとアレンジした「もや酢イタめ」を作ってみた。 いやね、菜種油じゃなくオリーブ油で、寿司酢じゃなくワインビネガーでイタリアン風にしてみたワケよ。 だから「もや酢イタめ」ね。(く・苦しぃ・・・)
っで作り方は、タップリのオリーブオイルにタップリの刻んだニンニクを中火の弱火で焦がさずジ~~ックリと炒め香りと甘味を抽出させたところへモヤシを入れて一気に炒める。 味つけはミネラル豊富な岩塩のみ。 仕上げにワインビネガーを回しかけて出来上がり~ん♪ 上に乾燥バジルをあしらって食べたんだけど。 うん、フツーのお味。ww


っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)



鍋のスープは、赤ワイン1に対して水1.5の割合。 野菜を入れてグツグツ煮込むタイプじゃないので、少量で大丈夫。 そこへ出汁昆布とコンソメを入れる。 あっそうそう、赤ワインは安価なカリフォルニア・ワインとかで充分だからね。 くれぐれも高価なフルボディなど使っちゃダメよ! そっちはダイレクトに呑みなはれ~。



っで、こんな感じにシャブりながら食べる。(大根、赤っ)



そして、つけダレはね、ニンニクの香りづけしたオリーブオイルにワインビネガーと粒マスタード、岩塩、粒胡椒で味つけした、つけダレで食べる~ん。



ん~~・・・粒マスタードなしでオリーブオイルだけでも旨いかも!?



っで鍋の〆は、ゴハンとチーズを入れてリゾット風にしてみた。 仕上げに粒胡椒ね。



うん、とっても斬新な味わい~~♪www



【自画自賛数】★★
ええっと、さすがにワイン好きじゃない人には拷問のような罰ゲーム鍋である。ww
正直、まだまだ改良の余地ありかな~?! でも、工夫次第では可能性を秘めた貴族鍋になるとは思うので、またの機会にリベンジしてみたいと思う。 っていうか、若干ではあるが悪酔い気味のオイラだったりする。www

0 件のコメント: