2010年2月20日

牡蠣のブロッコリー鍋

っということで、貴族の晩餐でおまっ。
さてっ、今夜は「牡蠣のブロッコリー鍋」でもヤラカスことにした。



まず具材は、ブロッコリーと椎茸ね。 ブロッコリーは軽くレンジでチンッして、椎茸はもうそろそろ使わないとヤバそうだったので。



そして、海のオッパイ。(牡蠣)

( ゚∀゚)彡 オッパイ!!
⊂彡       オッパイ!!



そして、『貴族味噌』を酒と味醂とてんさい糖で合わて柚子をのせたスペシャル貴族味噌ね。 いやね、牡蠣とブロッコリーとくれば味噌でしょ! え?牡蠣はわかるがブロッコリー??っと思われるかも知れないが、オイラこう見えて味噌汁の具にブロッコリーを入れるのが好きだったりするんですよね。 いやっ、イチバン好きな具は茄子だったりするんだけど、あっ、キャベツやモヤシも好きだよ(えっ?そんなことはどうでもいい?!)。 まあっそんなこんなで、味噌でヤラカシたくなるワケよ。



そして、鍋ができるまでの一品には、鶏キモを使った「ニラレバ炒め」(レバニラ炒め?どっち!?)を作ってみた。



っとまあ、こんな感じに~♪ (^^)



鍋のダシは、いつもの出汁昆布&カツオ&煮干しの出汁ね。 そこへ、ブロッコリーと椎茸と針生姜をいれる。(生姜多めのほうが温まるよ~ん)



そして、ある程度煮えてきたら、牡蠣をいれてスペシャル貴族味噌を投入する。 まあ、お好みで溶かしながら~、牡蠣につけて食べてもいいし~ってな感じで。



薬味には黒七味で楽しむ~♪



(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー



そして鍋の〆は、もちろん!うろん~~♪
(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー



【自画自賛数】★★★


0 件のコメント: