2010年2月10日

揚げ餅のみぞれ鍋


っということで、貴族の晩餐でおまっ。
今回は、「揚げ餅のみぞれ鍋」をヤラカスことにした。


まず具材は、水菜、椎茸、薄揚げさん。



そして揚げ餅なんだけど、“サトウの切り餅”を揚げたんだけど、なんですぐに膨らむん?この餅って!? まだ、揚がりきってないのにボコボコ膨れちゃうもんだから、ボッコボッコになっちゃったよ・・・。 揚げるんじゃなくって、胡麻油で焼き揚げにした方がよかったかなぁ~!?



そして、鍋ができるまでも一品には、「大豆とそぼろ豆腐の玉とじ」を作ってbみた。 以前『節分鍋』で残った大豆の水煮をどうやって消費しようか?っと冷蔵庫にあるもんを適当にコラボさせてみた。 作り方は、胡麻油で豚肉とニラを炒め、水切りした大豆と豆腐いれ、麺ツユと豆板醤で味つけして仕上げに溶き玉子を加えて出来上がり~♪



っで、やっぱ今夜はコレでしょ~♪ (゚∀゚)



っとまあ、こんな感じに~♪ (^^)



鍋のダシは、daioh定番の塩系の味わいに大根おろしという得意のみぞれ鍋である。

その鍋のダシについては、↓コチラを参照してくださいませませ~!(手抜き?!・w)
違いは、針生姜を入れてるか入れてないかぐらい。


柚子一味や柚子胡椒などを薬味に食べる~ん♪



【自画自賛数】★★☆
餅を油で揚げたので、肉や魚系の具材を入れなかったんだけど、ちょっとサッパリし過ぎた感がある。 鶏の胸肉でも入れたほうがよかったかも。

0 件のコメント: