2010年2月17日

京風うろんすき

っということもあり、そんな貴族の晩餐は、胃腸にやさしい「うどんすき」でもヤラカソウっと思ったのですが、今回はちょっと指向を変えて「京風うろんすき」をヤラカスことに。 ええ、京風っといっても片栗粉でとろみをつけただけなんっすけどね。(半笑)


まず具材は、白菜、椎茸、白葱、厚揚げ、ちくわ、うどん。 香りづけに柚子ね。


鍋のダシは、いつもの出汁昆布&カツオ&煮干しの出汁に、酒、みりん、醤油、昆布茶、岩塩、てんさい糖で、東大阪市民らしく、ちょっと甘めの味つけにして、鶏モモ肉をいれてコクを醸し出してみた。


そして、鍋ができるまでも一品には、胸焼けしてる胃腸のことを考慮して「大根おろし」なるものを作ってみた。 大根の汁も搾らずに、ちょっとお酢を多めにいれて軽く醤油で食べる。 はぁ~、まさに五臓六腑に沁み渡る~っとはこのことを言うんだろうね。 大根おろしがボディーブローの如く効いてくるのがわかる。(生き返る~♪)


そして、スーパーで見つけて新物のカマスゴも焼いてみた。 シンプルに生姜醤油で食べると旨いんだよね~♪ まさに春近し!?


ええ、たしかに連夜のヤラカシで4日酔いの胃腸がアレだったりするんだけど、オイラが呑まなくなった時は、死ぬ時だー!っと豪語し信条としてることもあり、今夜もご多分に漏れず呑んじゃいますよ。 ええ、この料理には、絶対に日本酒でしょ~♪


っとまあ、こんな感じに~♪ (^^)


あっ、そうそう! こんな風にカマスゴに大根おろしドッチャリつけて食べてもウマウマだよね~♪
(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


さて、具材が煮えてきたら、うどんをいれてひと煮立ちさせ、水溶き片栗粉を掛け回してとろみをつけて、おろし生姜を入れたら出来上がり~ん♪


薬味には、お好みで黒七味や柚子胡椒などなど~。 とっても優しいお味で美味しゅ御座いました。


(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


【自画自賛数】★★★


3 件のコメント:

ほっち さんのコメント...

お久しぶりです。なんだかんだと、バタバタしていました。
気がつけば、もう2月も半ば・・・早いですね~。

今日から、長男が2泊3日で修学旅行です。
今夜は大阪のホテル、明日は京都の旅館に宿泊します。
明日は2コースに分かれて、吉本新喜劇かUSJを選択するんだけど、うちの子は仲良しの男女で後者をまわるようです。

大阪地方のお天気どうですか~?
こちらは天気はいいものの、かなり寒いです。

minoru さんのコメント...

今朝は雪が積もっていて驚きました。

京都・大阪の修学旅行ですか。
当地の中学も同じです。
私たちの頃は奈良へも行きました。

今の修学旅行では神社仏閣へは行かないのですね。
昨年の親子三人の京都旅行ではそれらをしっかり見てきました。
京都タワーに登って、周りを確認するのも面白いですよ。

daioh さんのコメント...

@ほっちさん
ほんと、もうすぐ3月だよね~。 そして、すぐにゴールデンウィークに突入して、あっちゃう間に盆休みで、気づけばクリスマスにお正月っと・・・。 トシをどんどん食うワケだよ。(遠い目・w)

大阪は寒いですが、天気は悪くないですよ。 っで、ヨシモトじゃんくUSJなのね。 たしかに男女混合でデート気分を味わいにはUSJでしょうね。(^^)

そんな、ほっちさんは大阪に遊びに来ないの?ww


@minoruさん
東京では雪が降って、都市が麻痺状態してるとか。 minoruさんところは、相変わらずでしょうか?

オイラの修学旅行は九州でしたね。 阿蘇山で「(´ι_` )あっそ」っと言って帰ってきました。(w

たしかに、最近でこそ補助金カットや不景気を反映してか?海外旅行は少ないみたいで、国内旅行が主流みたいですが、神社仏閣へは行かなくなりましたよね。 でもまあっ、そっちにはトシ取ってからいくらでもいけますしね。ww