2010年11月6日

とらふぐの皮湯引き鍋

っということで、貴族の晩餐でおまっ。
っで、「とらふぐの皮湯引き鍋」をヤラカスことにしてん。 いやね、トラフグっというても“てっちり”とちゃうでぇ~ 皮のほうやでぇ~。


まず具材は、水菜、白葱、しめじ、人参、豆腐。


そして、フグ皮の湯引きね。


ポン酢に紅葉おろしと刻み葱。


そして鍋ができるまでの一品には、「イカ天」を焼いてみた。


っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)


っで、昨夜に引き続いて黒ちょかで芋焼酎の燗ね~♪


鍋のダシは、昆布出汁の水炊きね。


イカ天は、生姜醤油で食べる~ん♪



っで、こんな風にしゃぶしゃぶにして食べる。


フツーに旨いけど・・・ (゚д゚)


 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウ…


【自画自賛数】★★☆
スーパーで何気に目に入った皮の湯引きだったのであるが、おもわず「トラフグやけど皮やんけーっ!」っという一人ボケ&ツッコミというパターンを思いついて、ついついヤラカシテしまったが、思ったほど旨いワケもなく・・・。 まあ、刻んでない皮のままだったら、もう少し食べごたえもあるんだろうけど、なんせ、しょせんは皮は皮だったりするワケで・・・それ以上でも、それ以下でもなく・・・。 はぁ~ ほんまもんの“てっちり(ふぐちり)”が食べてぇ~。(遠ぉ~~ぃ目)



5 件のコメント:

優花母 さんのコメント...

このお店も気になってたーーーーっ!

いつもいつも気になるお店のコメントが見れて勉強になります♪

例えば、「みんなの洋食」だったり・・・その後の「ラーメンと麻婆豆腐?」の店だったり。
だから最近の私・・・ハズレなし♪

でも・・・行く店が被りすぎててたまに怖い時が(笑)

daioh さんのコメント...

@優花母さん
最近は同じグループ内で居抜きで名前変えてやるとこ多いよね。 ここも以前「ボンズ」だったし。

っで、ハズレ無し? 人柱なオイラ!?(w

っで、行く店がかぶってる?! ひょっとしたら危険遭遇する日も!? その時は石投げたりしないでね。ww

もめん さんのコメント...

てっちりええねぇ
食べに行こうかぁ

もちろん食べたいって言いだしたdaiohさんのおごりで!!(www

愚夫愚父 さんのコメント...

チェーンのセルフうどん店の味は、「こんなもの」と
自分の中で線引きしておけば、大抵は納得できるものですが、
それでも「どうしても納得できない」ことってありますね。

麺が半分ひからびていたときにはもう、
怒りを通り越して、情けないというか。。。


最近、うちではキノコ鍋が流行りです。
ダシ取りに魚のアラを入れてね。
当然、旭ポンズでいただきます。

安くておいしいのは良いけれど、所詮キノコだから
すぐにお腹が空いてしまうのが難点。

daioh さんのコメント...

@もめんさん
いや、収入の多い方が払うのが資本主義という社会のルールですぞ!
遠慮なくゴチになりますので、お電話お待ちしております。(w


@愚夫愚父さん
まあ、上を見たらキリがないし、下を見ても~ですよね。 でも、それにしても大阪はうろん文化だったりするので、基本的にどの店に入ってもハズレは少ないですが、あとは値段との兼ね合いでしょうか? でも、うどんだけじゃんくラーメンも変に高級志向となり、何か違う気がするのはオイラだけでしょうか?

キノコ鍋は旨いですよね~♪(^^)
硬く搾った大根おろしを入れて、みぞれ鍋にしても暖まりますよ。