2010年11月11日

豚しゃぶ


っということで、貴族の晩餐でおまっ。

っで、今夜はどうも仕事がアレだったりしたんで、サクッと「豚しゃぶ」でもヤラカシタイ気分っていうか、無性に胡麻ダレで食べたい気分だったのでヤラカシテみた。
(過去の豚しゃぶについては“コチラ”“コチラ”“コチラ”にて・w)


まず具材は、もやし、白葱、椎茸、うす揚げさん、豚ロース。


そして、鍋ができるまでの一品には、「アボガドと豆腐のナンプラー和え」を作ってみた。 まさに読んで字の如くで、アボガドと豆腐にナンプラーを混ぜただけの超シンプルな料理。 でも、これがメチャ旨いんだよね。 騙されたと思って作ってみてよ! 必ずクセになる味だから~。 ただし、ナンプラーを入れ過ぎると塩っ辛くなるので加減しながら味付けしてね。


っで、今夜はこれで~♪


っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)


鍋のダシは、昆布出汁ね。


しゃぶしゃぶ~♪


胡麻ダレに一味唐辛子をタップリかけて食べる~ん♪
 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


【自画自賛数】★★★
定番の豚しゃぶは、安定感があり期待を裏切らない貴族鍋だよね。 どっちゃりのモヤシが胃袋にも懐にも優しい~。 それし肉厚のたっぷりの椎茸がまたウマウマやったわぁ~♪ 今夜は焼き椎茸にして食べようかなぁ~。


5 件のコメント:

nickey さんのコメント...

っと、いうことは、私の日ー!!!?

( ̄▽ ̄)

yoshiko さんのコメント...

っと、いうことは、私にプレゼントを贈りたくなる日ー!!!?
( ̄▽ ̄)

daioh さんのコメント...

@nickeyさん
鮭を鷲掴みしている彫りのニッキたん!!!?

クマー ( ・(ェ)・)


@yoshikoさん
酒をラッパ飲みしてる酔っなヨシコたん!!!?

∋∞( ´_ゝ`)∞∈

フランソワ さんのコメント...

ものすご~~くお久しぶり~(^o^)丿
先週は金沢、あさってから東京と、、、なぜか出張だらけのフランソワです。
こちらは相変わらずに、健康のため?仕事のため?ストイックに生きているけれど、daiohさんは相変わらず、本能で生きているようね~~(^_^;)

このAir Macのユーチューブ、なんか真剣に見てしまいました。面白かった~!!これ、広島弁だよね?最初は関西弁?と思って聞いていましたが、なんだかものすごく懐かしい気がしてきて・・・(*_*;
なんか、私もほしくなってきました。(今、パソコン一台、またHD故障中で、ただのテレビになりさがっています。一応、活躍中w)
ストイックな生活でも、物欲だけは相変わらずのフランソワでした。(*^^)v

daioh さんのコメント...

@フランソワさん
ほんと、ひっさしぶり~!(*´∀`)ノ
ちゃんと生きてたんだね。( ´,_ゝ`)プッ

っで、金沢から東京へと飛び回ってるん?! 凄いなぁ~! 出張だとか言いながら旨いもん食ってんちゃうん!? まさか肥えたとか?!(セクハラ発言?・w)

はい、相変わらず本能のままに生きてますよ~ん♪ 「daiohは本能にあり!」(ハァ?)

うん、たしか広島弁なはずだよ。 っで山口弁と似た方言なん?

ところで、MacBook Airはあくまでもサブノートとして!だよん。 メインマシンでは使えないから気をつけてね。

そうか、相変わらずストイックに物欲だけは旺盛なのね。 ええこっちゃ!(^^) ちなみにオイラは、性欲だけは相変わらずだけどね。( ´,_ゝ`)プッ

あっそうそう! 大阪に飛び回って来ることあれば、一緒に美味しいもんでも食べに行きましょ~♪( ̄一* ̄)b