2010年11月12日

グリルパン焼き鍋?

っということで、貴族の晩餐でおまっ。
じつは何を隠そう11月11日は「鮭の日」だということで、このネタに釣られてみようっと鮭をヤラカスことにした。 そして、昨日宣言したように椎茸も焼いてみようかと。


ってことで、肉厚プリプリの椎茸と巨大な万願寺ししとうをグリルパンで焼いて楽しむことにした。 っで、奥に見える黒い物体はアルミホイルだったりするんだけど、鮭のちゃんちゃん焼きネ。


そして、サーモンのカルパッチョ! めちゃ脂がのってウマウマやってん。


っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)


どやさ! この肉厚プリプリでグラマーなボディを見てよ~!


はやく焼けないかなぁ~♪


傘の内側に軽く海塩をふっておくと、イイ感じに汁が滲み出てくる。 いわゆる「出汁」と書いて「デジル」というヤツ。 そのデジルをこぼさないためにも椎茸をひっくり返して焼いたりなど致しません! そこへ旭ポンズをちょろっと垂らしてダイレクトに食べる~ん♪ いやぁ~椎茸ってこんなに旨かったんやぁ~~っと、つくづく思い知らされる今日この頃。


っで、万願寺ししとうはカツオ節をふり掛けて麺つゆで食べる~ん♪ でも、これが思いのほか想像以上に辛くて・・・当たり?


っで、ちゃんちゃん焼きなんだけど、まだかなぁ~。


でけたーー!(゚∀゚)


 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


【自画自賛数】★★★
そんな11月11日のとっても鮭な日であった~ めでたし~めでたし~! おしまい。

7 件のコメント:

minoru さんのコメント...

工藤静香が歌ったから?(笑)
どうさ、こうさ!

今夜は我が家も鍋です。
久しぶりの水炊き。
色んな材料揃えると、豚しゃぶより高価です。
それでも、白菜と長ネギが自前なので助かります。

yoshiko さんのコメント...

昨日は豚シャブの予定の所に、お隣さんからおでんとさつま揚げを貰い。
今日はなぁ~んにも、せずに食べるものがある我が家です。
ワーイ、今日は熱燗で、おでんにします。

黒い包み、なんだよぉ~って気になって焦ってカーソルを下げたよ。
鮭のアルミホイル蒸しなんかな?
サーモンのカルパッチョ、、、そういえばてるさんのサーモンは今年は作んないのかねぇ~。
ほな・・・穂よょ~んな、休日をね。

daioh さんのコメント...

@minoruさん
minoruさんの黄砂ネタには、黄砂ん(降参)します。

自給できる環境に憧れます。 たまには送ってくださいね! 自分だけ食べずに。(w


@yoshikoさん
ってことは、今日は引き籠ってたワケね。 うちにも欲しいなぁ~ そんなお隣さん。

そうそう鮭のホイル焼き(蒸し?)。 ちゃんちゃん焼きと言って味噌で味つけするんだよ。

サーモンといえば、てるさんだよね~・・・ どうしてるんだろうね~・・・(遠い目)

yoshikoさんも酔い休日を!(^^)

minoru さんのコメント...

単なる田舎の食材では芸がないので、
近頃お付き合いを始めた、秘境のお肉屋さんの山肉はどうでしょう。
よろしかったら、送ります。
猪、鹿肉、熊など・・・・

minoru さんのコメント...

鍋、美味しかったよ。
腹一杯食べたのに二人分ほど余ってしまった。
これ、サブローじゃ食べないし、勿体ない。

てるさんと言えばサーモン
サーモンと言えばガーファンクル
それちゃう、サイモン
サイモンと言えば文
お後をよろしく(笑)

daioh さんのコメント...

@minoruさん
秘境のの肉屋さん?! それは卑怯ですね。(w

サクラとモミジは食べたことありますが、熊だけはないですね~。
クマー ( ・(ェ)・) ったなぁ~

>お後をよろしく(笑)

言うだけ言って、丸投げしないでくだしゃい!(w

フミといえばタニザワトモフミ(はぁ?)

minoru さんのコメント...

>クマー ( ・(ェ)・) ったなぁ~

送るにしても住所を知らないので、
イケメンで美少年にありがちな病を持っていることを頼りに、
生きたまま行かせます(笑)
ハンカチ、投げないでね!