2010年11月26日

肉吸い鍋

っということで、貴族の晩餐でおまっ。
さて、今夜は「肉吸い鍋」をヤラカスことにした。 そうです“肉吸い”といえば『千とせ』ですよね。 その肉吸いを真似た、ようするにパクリ鍋ということになる。(その千とせについては“コチラ”にて)


まず具材は、牛バラ肉と豆腐。 肉は安価な肉で充分です。 豆腐はきぬこしがオススメ。


そして、タマゴと刻み葱と薬味に黒七味。


鍋ができるまでの一品には、「アボカドと納豆とたくわんの雑魚マヨわさ醤油和え」(長っ)を作ってみた。 まあ、呼んで字の如くな料理で、たくわんの食感がアクセントとなり、なかなかウマウマな一品に仕上がった。 とにかく下品に混ぜ混ぜして食べるので、初めてのデートでは食べないほうが無難な料理!(はぁ?)


っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)


鍋のダシは、まさにうどんの出汁って感じで、昆布に荒削りの鰹とサバ節を使って出汁を効し、酒、みりん、昆布茶、海塩、てんさい糖、醤油でちょっと甘めに味付けしてみた。 そして、出汁が煮立ってから牛肉をいれて灰汁をこまめに取りながら、イイ感じになってきたら豆腐をいれて再び煮込んでいく。 そして仕上げに溶き玉子を回し掛けて刻み葱をトッピングすれば出来上がり~~ん♪


黒七味をかけて食べる~ん♪


 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


【自画自賛数】★★★★
いやはや~、想像してたよりも旨かったので、ちょっとビックリの貴族鍋! 牛肉を使った鍋では、すき焼きやしゃぶしゃぶよりも、この肉吸い鍋がイチバン好きかも~♪ っで、〆にうどんもタクランデたんだけど、お腹がいっぱいになっちゃった・・・。 最近、少食男子なdaioh45歳。(ホンマかぃ?!・w)
.

2 件のコメント:

nickey さんのコメント...

風邪ひいたー。

届けて欲しい。
切に願う。

バタン。orz

daioh さんのコメント...

@nickeyさん
あらまぁ~ 風邪ひいたん!?
お腹が出てる・・・じゃなくって、お腹を出して寝たから?! 大丈夫?

っで、何をお届すればいいん??
ひょっとしてオイラの“愛”とか!?(w

とにかく寝るんがイチバンの薬だからね。
はい ( ^-^)_θお薬です お大事に!