2011年4月28日

プデチゲ

さて、今回の貴族鍋は、ちょっと風邪気味ということもあり、体がカーーっと温まり、なおかつスタミナがつきそうな「プデチゲ(部隊チゲ)」をヤラカスことにした。 ちなみにプデチゲについては“コチラ”を熟読していただくとして、ようするに瀬戸際ということもあって冷蔵庫にあるもんでヤラカスことにしたのである。 ただ、過去にも幾度となくヤラカした“キムチ系”ではあるが、フツーにアルモンデ鍋と名付けてしまうのも面白くないので、ここはあえて“プデチゲ”と名乗ってみた。( ー`дー´)キリッ


っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)


まず具材は、ニラ、ソーセージ、豆腐ね。(瀬戸際MAX)


鍋のダシは、今回は豚肉すら使わないので、胡麻油でキムチだけをしっかり炒めて甘味を抽出させてから、コチュジャンと韓国唐辛子をドッチャリいれて、いつもなら刻むんだけど今回は体に浸透しやすくさせるためにニンニクと生姜は摩り下ろしたのを加えて、鶏ガラスープに酒、てんさい糖、自家製にんにく醤油で味つけする。


そして、鍋ができるまでの一品には、大好物の「鰹タタキ」ね。


グラグラ煮込んでいく~ん♪


 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


そして、〆にインスタント麺ね。


 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


【自画自賛数】★★★
なんか、風邪治った気がする~♪ やっぱ最強だよね。www
.