2012年1月5日

タラバのかにすき

さてっ2012年の初っ端を飾る貴族鍋は、新年に相応しい「タラバのかにすき」をヤラカスことにした。

ところで、「かにすき」なる超メジャーな鍋をヤラカスのは、過去370食以上も鍋ってきたが、今回初めてだったりするんだよね。 そもそもこのようなメジャーな鍋はモチベーションが上がらないのでヤル気がしない!ってのもあるんだけど、ただ、フツーの松葉ガニで作る「かにすき」ではなく、大味ながらも存在感のあるタラバガニで鍋ってみることにしたのである。( ー`дー´)キリッ


っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)


まず具材は、水菜、椎茸、人参、豆腐。


そして、タラバガニ。


鍋ができるまでの一品には、「貝柱の塩焼き」を作ってみた。


鍋のダシは、出汁昆布&鰹&煮干しの和風出汁に酒、昆布茶、みりん、海塩、てんさい糖、醤油で味つけ。


まずは、カニだけを贅沢に楽しむ~♪

 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


そして、鍋の〆っというか、カニすきのメインディッシュ的存在の雑炊で〆る~♪


 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー

【自画自賛数】★★★
うん、旨かったけど、やっぱりフツウの鍋だよね。 どうも天邪鬼な性格が・・・w
でも、さすがに〆の雑炊は旨かった~♪ まあ、たまにはこういう鍋もモハメド(アリって意味ね・w)かもね。(^^)
.

0 件のコメント: