2012年1月23日

ココロもカラダも温まる豆乳鍋

今回は、「ココロもカラダも温まる豆乳鍋」をヤラカスことにした。

ちなみに過去に豆乳を使った『豆乳鍋』『ハマしゃぶ鍋』など正統派なのもあれば、『豚キムチ豆乳鍋』『もやし坦々鍋』などという変わり種なのもあった。 っで、今回は正統派な豆乳鍋ね!


っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)


まず具材は、水菜、下仁田葱、えのき茸、はまぐり、豆腐ね。


そして、豚ロースの薄切り。


豆乳は、お豆腐屋さんの濃厚タイプ!


そして鍋ができるまでの一品には、茹でタコのお造りね。


っで今宵は、やっぱりこれでしょ~♪


まずは豆乳だけで出来立ての湯葉を堪能する~ん♪( ´∀`)

煮立てない程度にゆっくり加熱していくと表面に膜ができる

だいたい5~6回ぐらい楽しめるかな~!?

っで、その出来立ての湯葉を山葵醤油で食べる~ん♪

 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


湯葉をひと通り堪能したら別に作っておいた、ちょっと濃い目に味付けした和風出汁を加えて、具材を入れていく。


 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


カラダも温まってきたので、このあたりでビールにチャンジ~!


まず〆の第一弾は、うどんで楽しんでみる~ん♪

 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


そして〆の第二弾は、ご飯と溶き卵で雑炊にしてパルメザンチーズをドッチャリかけてリゾット風にして楽しんでみた~ん♪

 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー

【自画自賛数】★★★☆
また、牛乳とは違って豆乳はアッサリしてシツコクないからナンボでも食べれちゃう感じがいいよねぇ~ もぉ~お腹いっぱいだよ~ん♪( ´∀`)
とくに最後の〆のリゾット風にしたのがタマランぐらい旨かったよ。 しかも鍋底にちょっと焦げちゃった豆乳をこそげながら食べるとサイコーなんだよね。


【追記です】
また削除されるかわかりませんが(笑)
☆貴族鍋☆の「「ココロもカラダも温まる豆乳鍋」が『なべログ』で紹介されました。
もし、お暇なら覗いてみてくださいませませ~ ついでに評価もして頂ければ嬉しいですぅ。
ではでは、ヨロシコ~♪
http://www.nabeblog.jp/XP/fd4806.html

ところで、案の定っというか、やっぱりというか、『なべログ』のことを愚痴った【肉吸い鍋】は採用されなかったみたいですね。 まあ、都合のいいことだけ載せて不都合なことは載せないって体質は気に入らないですが、まあっここはオトナなオイラのでグッと堪えて~www
(ちなみに、その愚痴った肉吸い鍋は↓コチラにて・w)
http://kizokunabe.blogspot.com/2012/01/blog-post_21.html

っていうか、そもそもあの『なべログ』の人気ランキングもアヤシイもんで、いつも上位にきてる記事が同じだったりするから『ぐるなび』と同じでヤラセなんだろうなぁ~っとは思うんだよね。 だから、あんまりランキングに載るのも気が乗らなかったりするんだど、でも、まあっここはオトナなオイラのでグッと堪えて~www
.

0 件のコメント: