2012年1月13日

粗挽き鶏つくねと縮れほうれん草のスタミナ味噌鍋

さてっ今回の貴族鍋は、今朝の寒さで急に鼻水が止まらなくなり、「♪真っ赤なお鼻の~トナカイさんは~♪」みたいな季節外れなことになってしまったので、風邪はひき始めが肝心だと、「粗挽き鶏つくねと縮れほうれん草のスタミナ味噌鍋」をヤラカスことにした。( ー`дー´)キリッ

ちなみに本来なら『「風邪かな?」っと思ったら湯豆腐』をヤラカスところではあるが、今回は風邪っというよりも鼻水が~みたいな感じなので、べつに胃腸を労ることもないのでスタミナ系でヤラカシテみた。


っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)


まず具材は、この時季が旬の縮れほうれん草とモヤシと白葱ね。


そして鳥のつくねは、鶏ミンチじゃなくモモ肉を粗く刻んだのを使って、すりおろしたニンニクと生姜を加えて酒、海塩、粒胡椒で味つけして繋ぎに片栗粉を加えて粘りがでるまで掻き混ぜる。


そして、針生姜とニンニクスライスね。


そして、豆腐~!


ではでは鍋の作り方は、まずタップリの胡麻油と針生姜とニンニクと粗挽きの韓国唐辛子を芳ばしく香りがするまで炒めていく。


そしたら鶏つくねを適当な大きさに丸めて焼いていく。


鶏のつくねに焼き目がついてきたらモヤシと白葱を加えて炒めていく。


最後に縮れほうれん草を加えて軽く炒ったら。


作って置いた味噌汁を注いで煮立ったら豆腐を加えれば出来上がり~ん♪


味噌汁のダシは、出汁昆布&鰹&煮干しの和風出汁に田舎味噌と赤味噌をブレンドして軽く味醂で味を調えてある。 


鍋ができるまでの一品には、「甘海老とイクラ」を作ってみた。


こんな風邪ひきかけな夜は、芋焼酎の熱燗で吹き飛ばすにかぎるでしょ~♪


さてさて、すり胡麻を薬味にして食べる~ん♪


 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


【自画自賛数】★★★
もぉ~ 温まり過ぎて汗ダクだし~ 鼻水ダラダラだし~~www

胡麻油で炒めたこともあり味噌に香ばしさが加わって食欲をそそる~♪ そんな貴族鍋でした。
ただ、どうしても煮詰まると味が濃くなってくるので、途中ですき焼き風に溶き卵につけて食べると、また違った味わいを楽しむこともできますよ~ん( ´∀`)
.

0 件のコメント: