2012年1月26日

豚肉とレタスの生姜鍋

今回の貴族鍋は、「豚肉とレタスの生姜鍋」をヤラカシテした。

ところで、過去に幾度かレタスを使った鍋をやったことがあるのだけど、あんまり好印象な記憶がない・・・(;´Д`) そんなこともあり、どうするべぇ~?っと迷ったのであるが、ここは強気でヤラカシテみることにした。

ちなみに過去のレタス鍋はと言うと、この『レタス鍋』やこっちの『レタス鍋』や、ちょっとアレンジした『海老とアボガドの水餃子鍋』などある。 正直どれもイマイチ・・・(-公-、)


っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)


まずはレタスね!


そして豚肉ね!


そして、たっぷりに生姜をすりおろす!


鍋ができるまでの一品には「中華ホタテ」ね。


鍋のダシは、鶏がらスープと昆布&鰹&煮干しの和風出汁を合わせたダブルスープにすりおろした生姜と酒、昆布茶、海塩、粒胡椒、ナンプラー、醤油でいつもよりちょっと濃いめに味つけしてみた。


っとまあ、こんな感じね


豚肉をレタスに包んで食べる~ん♪

 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


そして、〆は中華そばで黄そばにして楽しむ~♪


溶き卵にネギをトッピング!


 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー

【自画自賛数】★★★
はい、フツーでした(苦笑)。 いやね、ジンジャーの香りを効かせて、ちょっと濃い目の味つけで誤魔化そうかと思ったのであるが、意外にレタスってクセがあるんだよね・・・ まあ、ええかぁ~!(いいんかぃ?)


ところで、今月は何といっても『肉吸い鍋』がイチバン旨かったような気がする。 そんな今日この頃・・・(遠い目)
.

0 件のコメント: