ちなみに過去に貝柱を使った貴族鍋では、『鰹と貝柱のすき鍋』や『鯛と貝柱のしゃぶしゃぶ鍋』や、ちょっと変わったところでは『貝柱のトロトロ湯豆腐』などなどヤラカシテきたんだけど、何と言ってもイチバン印象に残ってるのは、自画自賛数の★5つの満点をとった『鯛と貝柱の青のり鍋』がある。 また生の青海苔を見つけたら鍋ろう~っと♪ まあ、そんなことを踏まえて「貝柱のゼイタク鍋」をヤラカスことにした。
っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)
まず具材は、菊菜、しめじ、人参、豆腐ね。
そして、大ぶりの貝柱ね! 肉厚があるので半分にスライスしてある。
さてさて、いったい何がゼイタクなのか?っという素朴なツッコミもあるかと思うが、たしかに貝柱も贅沢ではあるが、それ以上に惜しげもなく↑このイクラを薬味に使っちゃうところに贅沢さを醸し出している作戦なのである!( ー`дー´)キリッ
そして鍋ができるまでの一品には、「甘辛ごまゴボウ」ね。
っで、やっぱり今宵は、これでしょ~♪( ´∀`)
そして鍋のダシは、出汁昆布&鰹&煮干しの和風出汁に酒、昆布茶、みりん、海塩、ナンプラー、醤油で味つけしてある。 どちらかと言えば醤油少なめでお澄まし系な感じネ。
まずは、貝柱だけをイクラのせて食べる~ん♪
(゚д゚)ウマー (゚д゚)ウマー (゚д゚)ウマー
(゚д゚)ウマー (゚д゚)ウマー (゚д゚)ウマー
そして、柚子胡椒で食べてみたり~ん♪
(゚д゚)ウマー (゚д゚)ウマー (゚д゚)ウマー
【自画自賛数】★★★☆
もぉ~美味くないワケないでしょ~! 怒るよっ、ほんとに~~!!www
まさに贅沢病といわれている痛風なんか怖くねぇぞ、「かかってこんかいーっ!」みたいな貴族鍋だと自負しております、はい。
.
0 件のコメント:
コメントを投稿