2011年12月16日

「風邪かな?」っと思ったら湯豆腐

さてっ今回の貴族鍋は、『「風邪かな?」っと思ったら湯豆腐』をヤラカスことにした。
いやね、朝から鼻水が止まらずに、しかも右側だけが・・・(こんな風に・w)。 ほんだら今度は喉に違和感が・・・(;^ω^) これは、「本気(マジ)ヤバイ!」っということで、こんな時は湯豆腐にかぎる!!っということでヤラカスことにしたのである。 っで、いつもなら食事してから風呂に入るパターンなんだけど、今夜は先に風呂に入って温もってから食事して、そのまま薬飲んで寝るっという作戦で憎き風邪を撃退することにした!(ちなみに過去の湯豆腐については“コチラ”にて)


っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)


鍋のダシはシンプルに昆布出汁ね。 っで、香りづけ柚子の皮。 それから豆腐は切らずに、そのまま丸ごと使うことに! こうすると炊きすぎでも豆腐に鬆(ス)が入りにくいんだよね。


そして具材は、下茹でした鶏もも肉と椎茸と菊菜ね。


つけダレには出汁醤油に薬味として、おろし生姜と刻み葱と鰹節ね。


そして、鍋ができるまでの一品として「スルメイカのXO醤炒め」


っで、今宵は芋焼酎の熱燗で風邪をヤッツケちゃいますぅ~♪


さてさて~ イイ感じに煮えてきたら~♪


豆腐はオタマでザックリと切って掬っちゃいます~♪


温めた出汁醤油にドッチャリと生姜をいれて食べる~ん♪

 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー

【自画自賛数】★★★☆
もぉ~ カラダの芯から温もっちゃいましたよ~♪ っで、薬飲んで早めに寝たら風邪を撃退しちゃいました~!( ´∀`)
そこで合言葉は、「風邪かな?」っと思ったら湯豆腐~ぅ♪www


ちなみに、寝る前におろし生姜とハチミツで生姜湯を作って飲んで寝ました。
.

0 件のコメント: