2011年12月26日

聖夜なモツ鍋

さてっ今回の貴族鍋は、クリスマスにふさわしい「聖夜なモツ鍋」をヤラカスことにした!(なんでやねん?!・w)

まあ、過去にも幾度となく繰り返してきた貴族鍋の定番ともいえるモツ鍋なのであるが、基本的には、この『和風モツ鍋』がベースとなってたりするワケで、他にも『アベ鍋』『豆腐が主役なモツ鍋』など、あとは給料日前の瀬戸際によく鍋るのが冷蔵庫にあるもんで作る『アルモンデもつ鍋』などなど、目先のネーミングこそ変えて誤魔化しているが、基本的な同じ味わいだったりするワケである。 だから、たまには和風仕立ての醤油味ではなく、塩味や味噌などヤラカシテみたくもなるのではあるが、どうしてもこの味わいがイチバン好きだったりするので、ついついVSOP(ベリー・スペシャル・ワン・パターンという意味・w)になってしまう今日この頃・・・ でも、やっぱ旨いんやも~んw


っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)


まず具材は、キャベツ、もやし、えのき茸、ニラ。


モツは軽く湯通してある。


そして鍋のダシは、出汁昆布&鰹&煮干しの和風出汁に日本酒、昆布茶、岩塩、ナンプラー、自家製ニンニク醤油、てんさい糖で味つけをして、刻んだニンニクと土生姜を入れ、粗びきの唐辛子をドッチャリ入れてグラグラとひと煮立ちさせれば出来上がり~ん。


そして鍋ができるまでの一品には「イカの唐揚げ」ね。


モツ、キャベツ、もやし、まわりにエノキ、最後にニラをのせてダシをかけて煮込んでいく


野菜がイイ感じになってきたら豆腐をいれてひと煮立ちさせれば出来上がり~ん♪


 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


そして最後は、中太麺のラーメンで〆る~ん♪


 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー

【自画自賛数】★★★★
我ながらではあるが、オイラって天才ーー!っと叫びたくなるほど旨い~!!
どぉしたらエエんやろ~?www
.

0 件のコメント: