2011年3月30日

アルモンデもつ鍋

さてっ今回の貴族鍋は、給料日前の瀬戸際週間ということで、冷蔵庫&冷凍室にあるもんで「アルモンデもつ鍋」をヤラカスことにした。


っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)


まず具材は、キャベツ、ニラ、豆腐、ニンニク。


そして、豚モツと豚のこま切れ。


そして、今回は〆に雑炊をヤラカスことに! いやね、前日に炊いたゴハンをそのまま放置プレイしてカチカチになっちゃったので、雑炊にしてお茶を濁すことにしたんだよね。 もちろん、ゴハンはザルに入れて水洗いしてほぐしてある。 っで、ニラと玉子でニラ玉雑炊を作る作戦!


そして、鍋ができるまでの一品には、「ホウレン草と玉子のニンニク炒め」を作ってみた。 作り方は、胡麻油でニンニクを炒めて色づいてきたら茹でたホウレン草をいれて海塩、粒胡椒、紹興酒、隠し味程度に自家製にんにく醤油で味付けて、仕上げに溶き卵を加えて軽く炒めれば出来上がり。


鍋のダシは、昆布&鰹&煮干しの和風出汁に酒、昆布茶、みりん、てんさい糖、海塩、醤油、ナンプラーで味付けて仕上げに粗挽き唐辛子をドッチャリ加える。 そこへ、ニンニク、モツ、野菜などいれて煮込めば出来上がり~ん♪


  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


そして〆は、ゴハンをいれて溶き卵とニラと仕上げに軽く胡麻油を回しかけて、雑炊っというよりクッパ風にしてみた。


 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


【自画自賛数】★★★
相変わらずモツ鍋天才やわ~!(w
それにしても瀬戸際のアルモンデ鍋にしては、なかなか食べ応えもあり、お腹いっぱいになちゃった。 ごちそうさマウス~♪(ぽぽぽぽ~ん)
.