2011年3月31日

ツナ缶とキャベツのアルモンデ鍋

さてっ今回の貴族鍋は、給料日前の瀬戸際MAXっということで、冷蔵庫やストックしてあるもので「ツナ缶とキャベツのアルモンデ鍋」をヤラカスことにした。 え?またキャベツ??っと言われそうだけど、瀬戸際対策に大きなキャベツを丸々一個を買ってしまったので、消費するための苦肉の策なのである。


っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)


まず具材は、キャベツ、ニラ、豆腐ね。


そして、ツナ缶ね。 オイルも全部使っちゃいます。


そして、薬味に使うほぐした辛子明太子。


そして、鍋ができるまでの一品に「たたき塩ゴボウ」を作ってみた。 過去に何度か作ったことあるんだけっど、オイラがゴボウ料理でイチバン好きな食べ方なんだよね。 っということで、作り方は“コチラ”にて。


さてっ鍋にキャベツの芯を斜め切りしたのを敷いて。


キャベツの葉を敷き詰めて、その上にシーチキンとニラをのせて。


再びキャベツをのせ、その上に豆腐。


っで、残りのキャベツを全部のせて酒をドボドボ~っと回しかける。


そして、無理矢理にフタをして、最初は中火の強にして、グツグツ言い出したら弱火の中で蒸し焼きにしていく。


そして、胡麻ダレに辛子明太子と一味唐辛子を加えて食べる~ん。


っで、こんな感じにキャベツが透き通ってきたらOK牧場! 豆腐があるので気をつけながら混ぜ合わせれば出来上がり~ん♪


辛子明太胡麻ダレにつけて食べる~ん♪


 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


【自画自賛数】★★☆
ツナ缶のオイルは入れない方がよかったかなぁ~?! 胡麻ダレに明太子まで入れてあるもんだから、ちょっと味が濃くなって途中で飽きてきちゃったよ。 っで、ポン酢に切り替えちゃった。

ところで、冷蔵庫がキレイにスッカラカンになりました。 もし、いま災害があって閉じ込められたら餓死する自信あるほどキレイに消費できました。 これって、お釣りの小銭をキッチリ払えたときの気分に似てる。(w 
.