2011年3月11日

目出鯛鍋

っということで、貴族の晩餐でおまっ。
さて、今日は息子の卒業式ということもあり、尾頭付きの鯛で「目出鯛鍋」をヤラカスことにした。


山口産の天然真鯛。 サイズ的にも丁度いいサイズだったので迷わず購入〜!


っとまあ、こんな感じ〜♪ (^^)


まず具材は、真鯛と菜の花と生ワカメと椎茸。 鯛は生臭さを取るために軽く湯通ししてある。


鍋のダシは、昆布&鰹&煮干しの和風出汁に酒、みりん、昆布茶、海塩、てんさい糖、醤油で味付けして、先ずは鯛を丸ごと入れて出汁を抽出させる作戦!


鍋ができるまでの一品には、「スルメイカの刺身」を作ってみた。


いい感じに煮えてきたら他の具材をいれていく。


薬味には、柚子一味や黒七味などで楽しむ。
(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


小さいながらも流石に腐っても鯛である。(鯛の鯛)


【自画自賛数】★★★★
まあ、不味いわけがない! そんな、王道の貴族鍋。 たしかに鯛丸ごとは、ちと食べ難いが、まあっそれはそれ! たまにはこんな意味不明な贅沢鍋もいいんじゃないだろうか。
.