2011年3月9日

エビと春雨のピリ辛鍋

っということで、貴族の晩餐でおまっ。
今日は、有頭エビを使った「エビと春雨のピリ辛鍋」をヤラカスことにした。


っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)


まず鍋のスープを作るんだけど、有頭エビの頭と殻をむいたのを使ってスープを作る。 鍋に胡麻油を熱し、そこへ頭と殻をいれて軽く炒めて、鶏がらスープを加えて弱火にして、全体をつぶしながら煮こんでいく。 丁寧に灰汁を取ってイイ感じに海老のエキスを抽出できたら、殻をこす。 そのスープに酒、海塩、てんさい糖、豆板醤、粗挽き唐辛子で味つけしていく。


エビのむき身は、縦に半分切って背ワタを取り除いて、横に半分に切って四等分にして、ボウルに移して酒、海塩、卵白、片栗粉で揉み込んで下味をつけておく。 フライパンに胡麻油を熱し、刻んだニンニクと生姜を炒めて、香りがしてきたら下味をつけておいたエビのむき身をいれて軽く表面が色づくぐらい炒めればOK牧場。 



そして、豆腐と


春雨ね。


っで、薬味に刻み葱ね。(後ろには箸休めのイカ明太子)



鍋ができるまでの一品には、「イカ天」を作ってみた。


ピリ辛スープに炒めたエビと豆腐と春雨をいれて~。


 (゚д゚)ウマー辛  (゚д゚)ウマー辛  (゚д゚)ウマー辛


【自画自賛数】★★★★
ちょっと豆板醤と唐辛子をいれ過ぎちゃったみたいで、ピリ辛というよりピリピリ辛~ぁになっちゃったけど、ヒーヒー言いながら汗だくで食べたよ。 とくにエビの芳ばしい香りが食欲をそそる、そんな善玉コレステロールと豆腐と春雨と発汗作用という健康的なヘルシー貴族鍋なのである。(ホンマかぃ?・w)
.