2011年3月28日

ゴボウと鶏つくねの塩鍋

さてっ今回の貴族鍋は、「ゴボウと鶏つくね塩鍋」をヤラカスことにした。 まあ、過去に幾度となくヤラカシテきた“鶏つくね系”なのであるが、詳しくは右のサイドバーのカテゴリ内にある“つくね”をクリックしてくれたまえ~。


っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)


まず具材は、ささがきゴボウ、えのき茸、生ワカメ、豆腐。


鶏つくねは、軟骨入り鶏ミンチに鬼おろしですったレンコンとニンニクと生姜を加えて、酒、海塩、粒胡椒、醤油で味つけする。


薬味には、黒七味か柚子胡椒で楽しむ。


そして、鍋ができるまでも一品には、大好物の「生レバー」ね。


鍋のダシは、昆布&鰹&煮干しの和風出汁に酒、昆布茶、海塩、ナンプラーで味つけする。 いわゆるdaiohお得意の“塩系”ね。 っで、先につくねを入れてウマウマな出汁を抽出させておく。


っで、つくねが浮いてきたら他の具を入れていく。


まずは柚子胡椒で食べる~~ん♪
 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


レンコン入りつくね~♪
(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


【自画自賛数】★★★☆
ゴボウは茨木産ね! やっぱ旨かったわぁ~♪ っていうか、塩系の鍋には鶏つくねとささがきゴボウが合うよね~~♪
.