2011年3月19日

烏賊のしゃぶしゃぶ鍋

さてっ今回の貴族鍋は、イカを使った「烏賊のしゃぶしゃぶ」をヤラカスことにした。 っていうか、今ってイカが旬なんだろうね。 とても安くて、しかも旨い! これをほっとくワケにはいきまへんやろ~! っで、ちなみに以前ヤラカシタ“イカ系”の貴族鍋といえば、大絶賛した『ホタルイカのしゃぶしゃぶ』や、大失敗した『イカのつみれ貴族鍋』などなど。 さてさてっ今回は、イカだけに如何なものか?(一応ここ笑うところね)


っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)


まず具材は、水菜と椎茸ね。


そして、烏賊ね。 ところで、なんでイカって皮剥きにくいんやろうか~・・・。


そして、イカのコロ(ワタ)ね。 これを、つけダレにする作戦。


そして、ポン酢と紅葉おろしと刻み葱と柚子胡椒。


そして鍋ができるまでの一品には、「蕗と薄揚げの玉子とじ」を作ってみた。 っていうか、昨日ヤラカシタ『蕗鍋』で残ったのを再利用しただけなんやけどね。(w


っで、やっぱコレには、これでしょ~♪ 『陶芸家 萩原啓蔵』


鍋のダシは昆布出汁ね。 っで、まずイカのコロ(ワタ)を茹でて火が通ったら取り出して、日本酒で解して柚子胡椒を混ぜていく。 味見をして物足りなければ醤油で味を調える。 


っで、イカはこんな感じに“しゃぶしゃぶ”する。 新鮮なお刺身用なので、あまり火を通し過ぎない気をつけながら。


っで、イカのコロで作ったつけダレで食べる~ん。
 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


水菜と椎茸はポン酢で食べる~ん♪
(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


水菜をイカで巻いて食べても~♪
(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


【自画自賛数】★★★★
やっぱ、イカのコロをつけダレにしたのは大正解だったよ。(・∀・)イイ!
もぉ日本酒が進む~進む~~♪  クゥーッ!!゛(*>∀<)o(酒)゛
.