2011年3月23日

飛魚のしゃぶしゃぶ鍋

さて、今夜の貴族鍋は、飛魚(トビウオ)を使って「飛魚のしゃぶしゃぶ鍋」をヤラカスとにした。


っで、これが飛魚ね。(飛びますぅ飛びますぅ)


っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)


まず具材は、白菜、白葱、椎茸、人参。


そして、飛魚の薄切りね。 っで、これがなかなか捌くん大変で、身が柔らかくてボロボロになっちゃうんだよね、鱗もデカイし、自慢のヒレとかも・・・。


そして鍋ができるまでの一品には、残り物の「卯の花(おから」と。


残った水菜で漬けた「水菜の浅漬け」ね。


っで、やっぱこの貴族鍋には、これでしょ~♪


鍋のダシは、昆布出汁ね。


っで、飛魚を軽くシャブシャブして~。


タップリのおろし生姜にポン酢で食べる~ん♪
 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


っで、ちょっと雰囲気を変えて田楽味噌につけて食べてみた~!
やっぱ、生姜ポン酢のほうが旨いかも~!!


他の具材は、ポン酢でオトナシク食べる~ん♪


【自画自賛数】★★★☆
飛魚って、身が鰯や秋刀魚に似てるんだけど、味は生臭さもなく本当に美味しくいただけた。 でも、やっぱ身が脆いので、薄造りより叩いてつみれにした方がいいかもね。
.