2011年3月8日

ねぎま鍋

っということで、貴族の晩餐でおまっ。
っで、ひさしぶりに「ねぎま鍋」をヤラカスことにした。 ちなみに以前、ねぎま鍋をヤラカシタときの記事は“コチラ”にて。


っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)


まず具材は、炙った白葱とマグロの赤身と生ワカメ。


そして、豆腐もね。


鍋ができるまでの一品には、「ホタルイカの辛子酢味噌和え」ね。 まだ、ちょっとサイズが小さいんだけど、美味しいよね~ 大好きなんだけど、ただ、目と嘴と骨を骨抜きで取るんが面倒臭いんだよね。 でも、取らないと美味しさ半減するし、取ったほうが食べやすいし・・・。


鍋のダシは、昆布&鰹&煮干の和風出汁に酒、みりん、昆布茶、海塩、てんさい糖、醤油で、ちょっと濃い目に味つけして、仕上げに生姜のおろし汁をいれる。


薬味には、粒山椒をミルで磨り潰して食べる~ん♪
 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


【自画自賛数】★★★
.