2011年3月18日

蕗(ふき)鍋

さて、今夜の貴族の晩餐は、以前もヤラカシタんだけど再び「蕗(ふき)鍋」をヤラカスことにした。 まあ、季節もんだしね。(以前ヤラカシタときの蕗鍋は“コチラ”にて)


っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)


まず具材は、蕗、舞茸、薄揚げさんね。 蕗は適当な長さに切ってから、まな板に塩をして板ずりしてから、オイラの場合は茹でずにレンジで3分ほどチンッして、流水にさらしながら指で皮を剥きました。


そして、鍋ができるまでの一品には、「甘エビ刺身」ね。 いやね、立派で旨そうな甘エビを見つけので思わず~。


っで鍋のダシは、昆布&鰹&煮干しの和風出汁に酒、昆布茶、みりん、海塩、てんさい糖、醤油でちょっと甘めに味つけ。


薬味には、柚子一味か黒七味で食べる~ん♪
 (゚д゚)ウマー (゚д゚)ウマー (゚д゚)ウマー


【自画自賛数】★★★☆
蕗って幼いときは苦手だったのに、トシを取る・・・じゃなくって、トシを重ねていくと、美味しく思うんもんなんだねぇ~。 っで、薄揚げは炙ったほうがよかったかなぁ~?! ほんとは卵とじにするつもりだっただけど予定変更してもうた。 なんとなく…。 〆に蕎麦でも!っと思ったんだけど、買い置きのストックがなかった。_| ̄|○
それにしても、甘エビが旨かった。(そっちかぃ?)
.