2011年3月17日

受かれー鍋(後期編)

今夜の貴族の晩餐は、愛する受験生の息子が後期選抜試験だったこともあり、再び「受かれー鍋」をヤラカスことにした。 え?前期の時、その鍋でダメだったので縁起悪いからやめとけーっ!って!? たしかに、そういったご意見もあるだろうが、前回は「受験に勝つ!」とかいって串カツを入れてみたり、「勝者のウィナー」とかいってウィンナーを勝利のVサインにしたりと、何かとダジャレ重視で味は二の次にしてしまった失敗を踏まえて、今回は味重視の本格的?な「受かれー鍋」をヤラカスことにしたのである。 ようするにフザケてる場合じゃなく、マジ後がない背水の陣ということなのである。 (`・ω・´) キリッ
(ちなみに前回ヤラカした時の受かれー鍋は“コチラ”にて)


っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)


まず具材は、ホウレン草、ニンジン、ズッキーニ、トマト、インゲン、厚揚。


そして、鶏もも肉と豚バラ肉ね。


そして鍋ができるまでの一品には、「馬力」ことニンニクのホイル焼きを作ってみた。 もちろん国産の青森産ニンニクを丸ごと使ったダイナミックな一品! 作り方は、毎度おなじみの超簡単。 アルミホイルに先っちょを切ったニンニクを鎮座させ、胡麻油を回しかけ、海塩をタップリふりかけて、包んで焼けば出来上がり~ん♪ ちなみに、焦げるんちゃうか~?っと思うぐらい、よく焼くのがポイントね。


そして鍋のダシは、昆布&鰹&煮干しの和風出汁に酒、みりん、昆布茶、海塩、ナンプラー、ニンニク醤油で味つけをして、お好みのカレールーやカレー粉をいれて、クミンやガラムマサラで味を調えれば出来上がり。 後は具材をいれて煮込むだけ。


 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


そして、〆は稲庭うどんの乾麺をそのまま放りこんで~!


仕上げに溶き卵を回しいれて、刻み葱を添えれば~!


 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


【自画自賛数】★★★
うん、今回は旨かった!(w
これで、愛する息子も合格することだろう~! 厳格な父親の願いよ、天まで届け~~!!
.