2011年12月8日

白菜と豚肉の根こそぎ鍋

今回の貴族鍋は、先日ヤラカシタ『フライパンおでん』で残った汁を使って「白菜と豚肉の根こそぎ鍋」をヤラカスことにした。 ちなみに以前も同じようにおでんの残り汁で『根こそぎ鍋』をヤラカシタことあるんだけど、今回はもっとシンプルに味わってみることにした。


まず材料は、白菜、大根、豚バラ肉、土生姜。


そして、おでんの残り汁ね。 冷蔵庫で保存してあったからジェル状に固まってる。(プル~ンプル~ン)


まず白菜は、葉と芯を切り分けて芯のほうは削ぎ切りにしてある。


そして、豚肉も食べやすいサイズに切っておき、針生姜と大根はおろして固めに搾っておく。


ではでは、鍋底に白菜の芯から並べていき。


その上に豚バラ、針生姜、おでんの残り汁、再び白菜っというように積み重ねていく。


っで、こんな風に白菜がチョモランマ状態に~!


っで、無理矢理にフタをして炊いていく。


っで、こんな風に白菜がイイ感じにしんなりしてきたら出来上がり~ん♪


っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)


さてっ今宵は、黒ちょかで割水した芋焼酎を燗にして楽しむ~♪


ところで、そのままで食べてもいいんだけど、基本的にオイラが作るおでんは薄味なので、白菜から出る水分を考えるとあっさりし過ぎて物足りない味わいになるので、それを補うために固く搾った大根おろしにポン酢と柚子胡椒を混ぜ込んだ薬味を加えて食べることにした。

 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


そして、〆には饂飩~♪


うどんはコシが命だけど、こんなコシ抜けのうどんも好きなんだよね~(大阪人・w)


 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー

【自画自賛数】★★★★
やっぱ旨いわぁ~! 何と言っても出汁が最高やし、生姜がアクセントとなってイイ仕事してるし、薬味のおろしポン酢も大正解だったし、しかも熱燗にした芋焼酎で体がポッカポカに温まって、〆のうどんなんて鼻水たらしながら食ったちゅ~ぅねんwww
.

0 件のコメント: