2011年12月5日

鱧鍋(はもなべ)


さてっ今回の貴族の晩餐は、「鱧鍋」をヤラカスことにした。
実は、職場の近くでスーパーがオープンしたので、冷やかしに行ったらタイムサービスで2パックが399円だったので、おもわず鷲掴みしてしまったのである。 他のメニューの予定だったのであるが・・・w

っで、以前にも何度か作ったことあるので、詳しくは↓を熟読してチョンマゲ~(手抜き・w)
http://kizokunabe.blogspot.com/2010/07/to-you-open.html
http://kizokunabe.blogspot.com/2010/03/blog-post_2786.html
http://kizokunabe.blogspot.com/2009/09/blog-post_18.html



っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)


具材は、玉ねぎとしめじネ。 玉ねぎは、ちょっと薄切りっぽく?してみたw


そして、特価で安かった2匹分の鱧ね。


ちょっと鱧が多いので、味に変化つけるためにポン酢も用意してみた。


っで、いつもの和風出汁なんだけど、ちょっと甘めの味つけにしてみた。


そのまま出汁に取り、すり潰した粒山椒をふって食べる~ん♪

 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


ちょっと飽きてきたので、おろしポン酢で食べてみる~ん♪

 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー

【自画自賛数】★★★
まあ、何度もヤラカシタことのある「鱧鍋」なので、間違いはないんだけど、鱧自体が淡白なので出汁だけで食べるより、ポン酢や梅酢や酢味噌などで食べたほうが分かりやすいかも!? でも、アッサリと出汁で玉ねぎと一緒に食べるオトナな味わいも捨てがたい!( ー`дー´)キリッ
.

0 件のコメント: