2011年12月23日

鶏つくねの柚子鍋


今夜の貴族鍋は、冬至ということで柚子(ゆず)を使った「鶏つくねの柚子鍋」をヤラカスことにした。

ちなみに去年の冬至も柚子鍋をヤラカシタんだけど、その時は鯛のアラを使ったけど今回は鶏つくねの塩系で攻めてみた( ̄▽ ̄)

その去年ヤラカシタ柚子鍋は、『鯛あら柚子鍋』です~( ´∀`)


っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)


まず具材はシンプルに水菜、豆腐、柚子ね。


鶏のつくねは、鶏肉ミンチにすりおろしたニンニクと生姜に酒、醤油、海塩、粒胡椒で味つけして、細かく刻んだ柚子の皮も加えて、粘りが出るまでシッカリ混ぜ合わせていく。


そして鍋ができるまでの一品には、冬至といえばカボチャだよね。


そして今宵は、このぐい呑みで酒タンポ(ちろり)で熱燗にして楽しむことに~♪


鍋のダシは、出汁昆布&鰹&煮干しの和風出汁に酒、昆布茶、海塩、ナンプラーで味つけして隠し味程度に醤油を加えて味を調え、鶏つくねだけを先に入れて旨味を抽出すれば出来上がり~ん♪


鶏つくねがイイ感じになったら残りの具材を入れていく。 だたし柚子は煮過ぎると苦味が増すので香りづけ程度に軽く煮込んだら取り出すことね。


薬味に京一味をふりかけて食べる~ん♪(柚子胡椒で食べても旨い)
 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


鍋におもむろにタンポをいれて熱燗にする~ん♪
 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー

【自画自賛数】★★★☆
得意の塩系に鶏つくねなんだから旨いに決まってんじゃ~~ん!www
はぁ~ 心もカラダも温もったわぁ~♪ よっしゃ~年末に向かって乗り切るぞ~!(うおぉぉー!)
.

0 件のコメント: