2011年10月24日

湯豆腐

さてっ今回の貴族の晩餐は、昼食が変な時間に食べたこともあり、軽めに「湯豆腐」でもヤラカスことにした。 ちなみに過去にもいろんな湯豆腐系の鍋をヤラカシテきたので、ついでに?軽く振り返ってみると。 フツウの『湯豆腐』もあれば、ピリ辛な『辛豆腐鍋』や辛味と酸味の『酸辣湯豆腐』やあんかけ風の『貝柱のトロトロ湯豆腐』や酒盗を使った『酒盗の湯豆腐』や重曹を使った『とろける湯豆腐』や七草を使った『七草鍋』などなど、一言で湯豆腐といっても千差万別だったりもする。 ところが、今回はあえてフツーの湯豆腐で攻めることにした。 理由は別にない! 沢尻エリカ風に言えば「べつに…」「何が?」っということになる。(はぁ?)


っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)


まず具材は、鶏もも肉、菊菜、しめじ。(それにしても野菜高いね…)


そして、豆腐ね。(絹こし)


つけダレは麺つゆに薬味には生姜、ネギ、鰹節、カボス。


鍋ができるまでの一品には「胡瓜のあぶら味噌」を作ってみた。


鍋のダシは、昆布出汁ね。


 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー

【自画自賛数】★★★
ほんと、身も心もホッコリ温まる鍋だよね~ おろし生姜をタップリ入れるとまたイイ~♪
.

0 件のコメント: