2011年10月27日

ほうれん草とシュウマイ鍋

さてっ今夜の晩餐も給料日前の瀬戸際WEEKDAYということで瀬戸際鍋でお茶を濁すことに~!(笑)

ところで「今夜は何しよ~?」っと、べつに目的もなくブラブラと何件かのスーパーを徘徊してみるが、どうも心惹かれる食材と出会えず「今宵もモヤシ?」っと、ここまで来たらどこまでモヤシで引っ張られるか~?! そんな悪魔の囁きも聞こえつつ何気にホウレン草とチルドのシュウマイが安かったので「ほうれん草とシュウマイ鍋」をヤラカスことにした。


っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)


まず具材は、ホウレン草と昨夜の“もやし担々麺鍋”で残ってたエノキ茸ね。


そして、焼売(シュウマイ)ね。


鍋ができるまでの一品には、鶏のハツ(心臓?ハート?こころ?)も割引シールが貼られて安かったので「鶏ハツのニンニク炒め」を作ってみた。


さてっ鍋のダシは、鶏がらスープをベースに酒、海塩、粒胡椒、ナンプラー、てんさい糖、醤油で味つけ! 仕上げに軽く胡麻油とすり胡麻をドッチャリ。 っで、今回はいつもより醤油を多めな感じで作ってみた。


さてさて、鍋を作っていくんだけど、おもむろにホウレン草を根の方から一気に放り込んじゃう! ええ、こんな感じに(華道は未生流を少し噛ったことがあります・笑)


ハイハイ、大丈夫ですよ! あんだけ溢れんばかりあったホウレン草がウソのように鍋に収まっちゃいますから~。 まさに、これこそがホウレン草マジック!!( ー`дー´)キリッ


 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


そして、今宵の〆は雑炊でぇ~♪


まあ、雑炊というよりもクッパ風って感じでしょうか~!?


 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー

【自画自賛数】★★★
ほんとなら〆は、中華麺をいれて醤油ラーメンをヤラカシテからゴハンいれてラーメンライス的なぁ~・・・みたいな感じで攻めたかったんだけど、さすがのオイラもそこまで無理むりムリ~ お腹パンパン (ヾノ・∀・`)ムリムリ

でも、やっぱ鍋には〆は必要不可欠だと痛感させれた今日この頃でした。 ズーーっと〆ナシ鍋だったからね・・・(ちと反省)
だってぇ、お腹まわりが・・・なんだもん。(-公-、)ダイエット?
.

0 件のコメント: