2011年10月26日

もやし坦々鍋

さてっ今夜の晩餐も給料日前の瀬戸際WEEKDAYということで瀬戸際鍋でお茶を濁すことに~!(笑)

っということで、相変わらず野菜が高いこともあり、今宵も庶民の味方でもあるモヤシをメインに「もやし坦々鍋」をヤラカスことにした。( ー`дー´)キリッ

ちなみに前回の「もやし担々鍋」は“コチラ”にて!


っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)


まず具材は、モヤシとエノキ茸とニラね。 コラッ!誰だ?!昨日の『ピリ辛あぶら味噌のモヤシ鍋』と同じ材料じゃん!っとデリカシーの欠片もないこと言うヤツわぁ~?! いいですかぁ瀬戸際なのですよ!知ってますか!? っていうか、ニラが加わってバージョンアップしてるじゃあ~りませんかぁ~~!どこに目をつけとんねん!! あっ・・・すみません・・・オイラとしたことが、ついついオトナ気なく興奮してしまって・・・なんせ瀬戸際なもんで。(笑)


そして、坦々鍋で重要なポジションを担う豚肉のそぼろも作っておきます。 まず、豚肉はひき肉(ミンチ)でもいいんですが、ここはあえて瀬戸際というワケではありませんが、できたらミンチ肉より豚肉を細かく刻んで使った方が味わいも食感もいいので、昨夜残しておいた豚のこま切れを包丁で細かく刻んで使うことにしました。 っで、そのそぼろの作り方は、フライパンに胡麻油でみじん切りした生姜とニンニクと豆板醤を炒めて香りがしてきたら豚肉を入れてオイスターソースと粗挽き唐辛子と花椒を加えてよく炒める。 煎り胡麻を加えたら鶏がらスープを注いで軽く紹興酒と甜菜糖を加えて、しばらく煮込んで肉の旨味を抽出させたら出来上がり。 ところで必ず豚肉にしてくださいね。 合挽きとか牛が入ると灰汁でスープが濁って台無しになっちゃいますから。 そして“豆乳”ね! ここも重要なポイントね。 っで、その豆乳は本格的なんじゃなくって飲料用の豆乳で充分ですよ。


そして、昨夜の鍋で悔しくも〆を断念してしまったこともあり、今夜はリベンジということで、〆に中華麺で担々麺をヤラカス作戦!( ー`дー´)キリッ


そして、鍋ができるまでの一品には「うるめメザシ」を炙ってみました。 カボスをタップリ搾って食べると旨いんだよね~♪ 酒がススム~ススム~ススム君~♪


さて、鍋を作っていくことにするするんだけど、昨夜の鍋と同じく鍋底にエノキ茸を敷き詰めて。


その上からモヤシとニラをいれてスープと一緒にそぼろと豆乳を加えたら煮込んでいきます。


っで、こんな感じになったら出来上がり~ん♪


 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


そして、〆に念願の中華麺~~♪


(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー

【自画自賛数】★★★★
瀬戸際鍋ではあるが、これは旨い~! とくに煮詰めても飲料用の豆乳で作ってるので重たくならず最後まで飽きずに楽しむことができた。
.

0 件のコメント: