2011年10月31日

鶏肉とドッチャリきのこのクリーム鍋

さてっ今回の貴族鍋は、季節のキノコをドッチャリ使った「鶏肉とドッチャリきのこのクリーム鍋」をヤラカスことにしました。


まず鶏モモ肉を適当な大きさに切り分けて、しめじ、椎茸、おうぎ茸も切り分け、ニンニクもスライスしておく。


そしてフライパンには、ちょっと多めにオリーブオイルをいれて、軽く塩胡椒した鶏肉を強火で皮の方からパリッと焼くというより揚げ焼きにしていく感じね。


鶏肉の脂とかが飛び散るのでフタをした方がいいかも!?


そして、鶏肉が芳ばしく焦げ目がついてきたらOK牧場~! 完全に鶏肉に火が通らなくても大丈夫ですよ、あとで煮込んでいくので。


そしたら鶏肉を取り出して、鶏肉から出た脂を使ってキノコを炒めていきます。 もし、脂が多ければ間引いてくださいね。


さて、そのキノコなのですが、ここでポイント! まずフライパンを軽く煙がでるぐらい加熱してください。 そこへ、スライスしたニンニクとキノコを入れたら一切触らないこと!ここポイントね!! キノコは変に触ると水分が出てフニャフニャになるので、ここは焦げ目がつくまで、お触り禁止ですよ!お客さん(笑) どちらかといえば焼き過ぎかな~!?っと思えるぐらい一気に強火で焼いちゃってください。


芳ばしい香りがしてきたら、ひっくり返して再び焦げ目をつけていきます。 あとは軽くフライパンを揺すって返しながら炒めたら。


鍋にキノコと鶏肉をいれて白ワインをドボドボ~っと加えてたら鶏肉がヒタヒタになるぐらい水を加えていきます。 べつにコンソメスープでもいいんだけど、ここはあえて鶏肉とキノコの旨味を堪能するために水でヤラカシちゃうことに~! っで、この状態で10分ほど煮込んでいきます。


そして、仕上げに牛乳を加えて軽く煮込み味見をして薄ければ海塩で味を調えたら出来上がり~ん♪ ちなみに生クリームでもいいんだけど鍋っということで煮詰まっちゃうとアレかなぁ~?!っということで牛乳で作りました。


っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)


 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー

ここで、もうひとつのポイント~! それは薬味に粒マスタードをいれて食べることね。 マスタードを入れることでクリーミーな味わいに適度の辛味と酸味がマッチングしてバッチグー(死語?)なんだよね~♪ ちなみにフレンチマスタードでもいいよん。


さてさて~! 鶏肉とキノコを堪能したら〆にパスタをいれちゃいます~♪


乾麺のまま、手でパスタを折りなら入れちゃいます。 ただし、パスタが水分を欲しがるので、ここは水を加えながら茹でていきます。


っで、イイ感じにパスタがアルデンテになったら海塩で味を調えれば出来上がり~ん♪


仕上げにパルメザンチーズと粒胡椒をトッピングして食べる~ん♪
σ(゚д゚)ボーノ σ(゚д゚)ボーノ σ(゚д゚)ボーノ

【自画自賛数】★★★★
今回は牛乳で作ったのでアッサリした味わいで最初はちょっと物足りない感じがするけど、煮詰まっていくと丁度イイ感じになるので、鍋としてはこれはこれでモハメド(アリという意味ね・w)だと思う。 まあ、どちらかといえば〆のパスタがメインみたいな~~!(笑)
.

0 件のコメント: