2011年10月25日

ピリ辛あぶら味噌のモヤシ鍋

さてっ今回の貴族鍋は、給料日前の瀬戸際WEEKDAYということで、貴族というよりも庶民というか、節約鍋というか、通称・瀬戸際鍋をヤラカスことにした。 それにしても野菜高いよね・・・(-公-、)

まあっそんなこともあり安価で庶民の味方なモヤシを使って「ピリ辛あぶら味噌のモヤシ鍋」をヤラカスことにしたのである。( ー`дー´)キリッ


っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)


ところで「あぶら味噌」ってのは、宮古島旅行いったときに買ってきた土産ね。 まあ、詳しは“コチラ”にて。 ちなみに「油みそ」とは沖縄でいう“アンダンスー”のことね。


っで、これも宮古島土産の泡盛~♪ これも詳しくは“コチラ”にて。(手抜き?)

ちなみに、その宮古島での旅日記は、↓コチラにて(その情報は要らない?!・笑)
http://macdaioh.blogspot.com/2011/10/blog-post_12.html
http://macdaioh.blogspot.com/2011/10/2.html
http://macdaioh.blogspot.com/2011/10/2_14.html
http://macdaioh.blogspot.com/2011/10/blog-post_17.html



さてっ具材は、お安いモヤシとエノキ茸ね。


そして庶民の味方! 安価な豚のこま切れね。


そして、味噌ダレなんだけどピリ辛あぶら味噌がかなり濃縮されて硬いので酒で溶かして濃度を調整してある。 そこへラップに包んだ皮を剥いたニンニクを約2分ほどチンッして蒸されてやわらかくなったところをスプーンで潰しながら味噌ダレに混ぜ合わせていく。 仕上げに胡麻油を軽くね。


じゃあ、鍋を作っていくね! まず鍋底にエノキを敷く詰める。


その上にモヤシと味噌ダレをのせて。


軽くモヤシをのせた、その上に豚肉を並べていく。


再びモヤシに味噌ダレと繰り返し積層していく。


そして、フタをして最初は強の中火でグツグツいい出したら中の弱火で、じっくり蒸し焼きにしていく。 ここで慌てるとダメね! ジックリだよジックリ。 そして、もうひとつのポイントとしては、あまり最初から味噌ダレを入れすぎないことね。 控えめにして味見してから薄いようなら後から味噌ダレを足す! そんな感じにしないと「味噌辛くて食えねぇ~!」なんてことになると取り返しのつかないことになっちゃうからね。 なんでも控えめが肝心だよ! 控えめ控えめ!!(っと自分に言い聞かせる・w)


さてっ鍋ができるまでの一品には「焼き魚肉ソーセージ」を作りました。 もちろん、マヨでいただきます。 っていうか、瀬戸際チックでイイでしょ~♪(笑)


そして、泡盛はロックでやっちゃいます~♪  □\( ̄¬ ̄*)v うまぁ~



さてさて~ モヤシからいい感じに水分が出てきたら、ガサガサ~っと混ぜて味噌ダレと馴染ませれば出来上がり~ん♪

 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー

【自画自賛数】★★★☆
モヤシに味噌って最強タッグだよね! 他にもモヤシに胡麻ダレも旨いんだけど、ピリ辛な味噌にモヤシには勝てまい!(キッパリ断言・w)
そして今回はお腹いっぱいになって断念しちゃったけど、〆に中華麺をいれて味噌ラーメンにしたらウルトラ最強だろうね!(もうこれ以上、多くは語るまい…)
.

0 件のコメント: